AIを学ばないと仕事がなくなるか不安になった件

投稿者: | 2023年4月11日

こんにちは、つよしです。

 

最近、学んでいますよ。AI。

関連する電子書籍もたくさんあるので学びやすい。

 

そこでAIを学ばないと将来の仕事がなくなっていくのか不安になったので、ChatGPTに質問してみました。

 

 

AI(人工知能)は、コンピューターやロボットによる知的なタスク実行を指す技術であり、現代社会においてますます重要性を増しています。例えば、自動車運転支援システムや医療診断支援システムなど、AIを活用することで、人間の作業の効率化や精度向上が実現されています。

 

こうしたAIの進展に伴い、AIに関する知識や技能を持っている人々は、今後ますます需要が高まることが予想されます。AIに関する技能や知識を持つことで、企業が直面する様々な問題の解決や業務プロセスの最適化が可能となり、人材市場でも高い価値が認められることがあります。

 

しかし、AIに関する知識や技能を持たなくても、必ずしも仕事がなくなるとは限りません。例えば、人間の感性や創造性、コミュニケーション能力、問題解決能力など、AIでは代替できない人間の特性が求められる職種や業務が存在します。そのため、AIに関する知識や技能を持たなくても、他の職業において高いスキルや経験を持っている人々は、今後も需要があるでしょう。

 

ただし、AIの発展によって、一部の職業が自動化されたり、変化したりする可能性があります。例えば、自動車運転支援システムの普及によって、タクシーやトラックの運転手といった職業が変化する可能性があります。そのため、将来的にAIに関連するスキルや知識を持っていることは、将来的なキャリアにおいて有利になることがあります。

 

また、AIに関する知識や技能は、一般的には大学のコンピューターサイエンスや情報学部で学ぶことができますが、オンラインのコースや独学でも学習することが可能です。AIに関する知識や技能を身につけることで、将来的に自分自身のキャリアにおいても、社会に貢献することができるでしょう。

 

 

まあ、仕事はなくならないかもしれないけど、なくなるかもしれない。

そんなところでしょう。

 

学ばないよりは、学ぶほうがいいということですね。

AIで何ができて、何ができないか。

 

また、これからAIができるようになること。

これらを知って対応していく必要があるでしょう。

 

何かわからないから、そのままでいいや。

みたいな姿勢だと、将来の選択肢がせまくなる可能性がありますね。

 

ということでAIについて学んでいこうと思います。

 

以上です。

さようなら!

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life