電子書籍「俺のオーディオ6」の文字数が多すぎる件

投稿者: | 2023年4月13日

こんにちは、つよしです。

 

先週末くらいには出版しているはずだった「俺のオーディオ6」。

予想より文字数が多くて遅れています。

 

まあ、誰も待ってはいないけど(笑)。

 

今回はおそらく最高の文字数です。

3万文字を超えています。

 

一般的な紙の書籍だと10万文字なので、それと比較すると少ないですが。

 

それでも、だいたい電子書籍は2万文字程度が多い。

あまりに多いとそれはそれで離脱する人が多くなりよくない。

 

分割すればいいのですが、キリがいいところが3.5万文字になってしまいました。

このため編集する手間がかかってしまいます。

 

基本的にはブログで書いたことをまとめるだけです。

ブログでは写真をたくさんいれたりしています。

 

写真をすべていれると電子書籍のデータ量がとても多くなってしまいます。

それに写真集ではないので、電子書籍では写真は少しでいいと思っています。

 

写真のないブログそのままの文章では、文のつながりがおかしくなってしまうのです。

 

このためイチイチ文章を確認しています。

文字を減らしたり、増やしたりしながら文章がつながるように書き換える必要あるのです。

 

文字数が多い今回は、その時間がかかってしまっています。

今週末、遅くとも来週には出版したいと思っていますが。

スポンサーリンク

 

思わずAIに文章を書いてもらいたくなります。

でも、これは私自身の経験なので、そうもいきません。

 

それに私が書いたほうが、人間味あふれる内容になるはず。

人間だけに(笑)。

 

電子書籍の表紙などは、今までのものを流用するだけなので、すぐにできます。

ただ、文章だけは時間がかかるのですね。

 

こんなに手間がかかるのに、マニアックな内容なのでそこまで読まれません。

ただ、競合が少ないので、長期間にわたって読まれるのです。

 

そこが強みですね。

 

でも、AIを使ってササっと書いた電子書籍の方が売れる予感がしています。

私の文章のクセをAIが学び、私の文体で書いてくれるといいのですが。

 

まあ、そんな時代も遠からずくる気がします。

 

それまでは今まで通りひとりでコツコツ書いていこうと思います。

 

みんなが気づかないうちにAIで文章を書いています。

という状態になるといいのですが。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう