コーヒーメーカーを買い替えたらとても進歩していた件

投稿者: | 2023年4月1日

こんにちは、つよしです。

 

物は長く大切に使った方がいい。

または、最新の物に買い替えていった方がいい。

 

どちらもアリな考え方ですね。

コーヒーメーカーについてです。

 

コーヒー好きの私としましては毎日コーヒーメーカーを使用しています。

買い替える前のコーヒーメーカーは1年半くらい使っていたと思います。

 

コーヒーメーカーのポットから水筒に入れ替えるときにコーヒーがこぼれるようになりました。

以前はそんなことはなかった気がします。

 

いや、ちょっとはこぼれていたかな?

新品のときは覚えていません。

 

ポットを見るとフタのゴムパッキンが劣化しているようです。

これで漏れるのでしょう。

 

原因はわかりました。

でも、まだ使えるし。

 

コーヒーメーカーの寿命は知りませんが、1年半ってそこまで長くないのでは。

と思っていたのですが。

 

先日、コーヒーミルを買い替えて劇的な進歩に感動しました。

コーヒーメーカーでも同じことがあるかもしれません。

 

調べてみると、同じメーカーの同じシリーズで新しい製品がありました。

スポンサーリンク

メリタの「ALLFI Plus」という型番で、価格は9,000円ちょっと。

 

まだ、使える物を買い替えるのに9,000円は気になりました。

でも、ミルのときも同じだったし。

 

コーヒーメーカーも進歩しているかもと思って購入しました。

以前のものが白で新しいのが黒です。パッと見は同じに見えますが。

使用した結果は「感動」です。

 

欠点と言うほどでもないところまで改善されていました。

率直に「買ってよかった」。ホントに感動しました。

 

ポットから漏れる機構そのものが改善されていたのです。

見た目はほぼ同じですが、フタの構造が変わっていました。

 

劣化しにくい印象です。

まったく漏れません。

 

水筒にコーヒーを注ぐたびに感動しています。

従来の物でも使いにくいと思っていませんでしたが、とても使いやすくなっています。

 

すごい進歩です。

さらにポットのフタが今まではくるくる回す機構でした。

 

キッチリとフタが閉まらないと、もれる恐れがあるからと思いますが、フタをするのが面倒だったのです。

 

それが今回はカチッ押し込むだけです。

なんと簡単なことか。

 

コーヒーメーカーって昔からあるので、そんなに進歩する余地はないと思っていましたが。

予想以上に進化していました。

 

まさに買ってよかった。

 

お湯がコーヒーの粉に落ちるところは広く作ってあり、広範囲にお湯がかかるようになっています。

 

均一に粉にお湯を注ぐ感じになって、おいしいコーヒーをいれることができるのです。

 

ただ、ひとつ今まで知らなかったことに気づいてしまいました。

それは、お湯が出る部分に浄水フィルターがついているのですが、寿命は3ヶ月程度なのだそう。

 

今まで使用していたコーヒーメーカーでは1度も交換したことはありません。

味にも関係するでしょうが、衛生的にも問題あるかもしれません。

 

でも、浄水フィルターを3ヶ月で交換なんて面倒だな。

このままでもいいと思うけど。

 

あと3ヶ月先に検討することにしましょう。

そのときは忘れている可能性が高いですが。

 

ということで、コーヒーメーカーに関しては長く使うより買い替えた方が良さそうです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life