こんにちは、つよしです。
2022年になり少しずつコロナから解放されつつあります。
旅行にもやっと行けるようになりました。
2020年や2021年もちょっとは行っていましたが。
それでも2022年になってからのほうが、飲食店などの営業時間制限がなくなり遠出しやすくなりました。
ということで2022年の旅行を振り返ってみたいと思います。
5月 長崎県のハウステンボス
天気もよく最高でした。
人がそんなに多くないところがとても気に入っています。
その分、営業がたいへんということですが。
覚えているのが宿泊したウォーターマークホテルのビュッフェです。
ビュッフェで料理がたくさんあるのは当然ですが、どれもおいしいのです。
予想以上においしかった。
気になるのはいちいち手袋をしてから料理をとらなければいけないところ。
手袋装着はいつまで続くのでしょうか。
食べるときはマスクなし、料理をとるときだけマスクと手袋。
この方式はそろそろやめて欲しいなと思います。
6月 北海道函館市
3年ぶりに飛行機に乗りました。
3度目の函館もとても楽しかったです。
ただ、函館朝市の人出がやはりとても少ない。
日本人の観光客だけでは足りないということでしょう。
ここは中国人頼みですか。
全体的に3年間でずいぶんさびれたなぁという印象でした。
でも、函館はお気に入りの場所なので2023年も行きたいと思っています。
7月 大分県別府市
こちらも久しぶりに行きました。
何度も宿泊している杉乃井ホテル。
ひろびろとした温泉が最高です。
こちらのビュッフェも豪華で素晴らしい。
でも、比較するとハウステンボスのホテルの方がよかったです。
2023年1月には新館ができるようです。
建物は古い物が多かったので、新館に行ってみたいですね。
10月 長崎県長崎市
これは開業した西九州新幹線に乗るためです。
わずか20分程度の乗車時間ですが、ピカピカの新幹線に乗るのはうれしいものです。
稲佐山の夜景も見ることができ、長崎を満喫できました。
西九州新幹線が博多駅までつながったらいいと思いますが、まだ予定すらないのです。
いつか博多~長崎間の直通新幹線に乗ることができることを期待しましょう。
こんな感じが2022年の旅の記録です。
2019年までは海外に行きたいと強く思っていました。
でも、コロナを経験し別に海外ではなくてもいいのかなと思うようになりました。
日常と違う場所なら開放感は十分にあり、心が洗われる気がします。
やっぱり旅行って素晴らしい。
2023年の予定はどうしよう?
また、同じ場所に行ってしまうのか。
それとも新しい場所か。
両方行けばいいですよね。
以上です。
さようなら!