気がつけば誕生日だった件

投稿者: | 2022年11月8日

こんにちは、つよしです。

 

おそらく毎年、書いていると思いますが、11/ 7は私の誕生日であります。

「わーい」「パチパチ」。

 

特別うれしいこともありませんが、誕生日ですから、何か思うことを書こう。

2022年で48歳ですよ。

 

長生きしたなぁ。

こどものときから考えると想像もつかない年齢です。

 

48歳になって感じるのは、「成長していないな」というところです。

肉体的には老化にはいっていますけどね。

 

おそらく去年は健康なのがありがたいと書いたと思います。

でも、今年は人生初の入院、手術をしましたからね。

 

幸い、ガンとかではなかったので、経過観察などもなく日々をおくっています。

でも、これからさきどんどん健康になることはありません。

 

よくて現状維持。

悪ければ健康で生活できる時間は短いかもしれません。

 

もしくは、90歳くらいまで問題なく生きてしまうかもしれません。

苦しんで、はやく死ぬのはいやですが、体が動かなくなりつつ長生きもいやだなと思っています。

 

いつ死ぬかを想像しても仕方がないので、直近の未来について考えよう。

誕生日なので、今後の抱負なども書きたいところですが。

 

ホントに何がしたいとかなくなってきた気がします。

スポンサーリンク

あえて、言うなら世界平和でしょうか。

 

地球規模の目標を考えても無理なので、自分に対する希望を考えると…

ホントに思いつきませんね。

 

仕事はこれ以上、希望もなく、たんたんとこなすだけでしょう。

万年、平社員ですから。

 

趣味のオーディオはもっと充実させたいとは思います。

でも、こちらもそろそろ頭打ちかな。

 

新しい機器を購入しても以前ほどうれしくないのです。

すでにそれなりのレベルのオーディオ機器を所有しているので、そんなに変化はなくなってきました。

 

初めて高級機を購入したときはとてもうれしく、音の変化に驚いたものです。

残念ながらそんな経験はもうあまりなさそう。

 

年齢を重ねる大きな欠点は、「すでに知っている」ことだと思います。

仕事をする上では経験があると大きい。メリットもあります。

 

でも、趣味や遊びだと知っていることはおもしろくないのです。

経験がないことは刺激が大きいですから。

 

これが楽しさにつながっていると思います。

刺激が減ってくるので、無理して高級なものを買ったりして刺激を得ようとしているのだと思います。

 

でも、ホントにやりたいことが減ってきました。

行きたい場所もそんなにないかなぁ。

 

そんな感じではさみしいので、これから先、死ぬまで何か楽しみを見つけていきたいと思います。

 

具体的に書きたいのですが、何かあるかな。

来年の誕生日までの宿題としておきます。

 

誕生日おめでとう、自分。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life