電源ケーブルの購入は一区切りと思っていたのに注文していた件

投稿者: | 2022年11月9日

こんにちは、つよしです。

 

もしかしたら、病気かもしれません。

それは、「ほぼ無意識にオーディオ機器を購入してしまう」という。

 

電源ケーブルをネットで検索していたら、いつの間にかクリックしていたのです。

誰のしわざだろう?

 

そう思いましたが、自分のしわざです(笑)。

いやぁ、恐ろしいですね、オーディオが趣味の人間の病とも言えるでしょう。

 

注文したのはサエク「PL-3800」というエントリークラスの電源ケーブルです。

今年の9月からゾノトーン1本、AET2本と電源ケーブルを購入してきました。

 

これ所有機器の電源ケーブルはすべて交換したはずでしたが。

電源タップのケーブルが古かったのですね。

 

電源タップはクリプトン「PB-150」。

この電源タップはケーブルを交換することができます。

 

現在は付属の電源ケーブルではなくサエク「PL-3000D」という型の古いものを使用しています。

 

「PL-3000D」でもいいのですが、いかんせん古い。

10年は経過しています。

 

ということで、おそらく後継のケーブルであろう「PL-3800」にしたというわけです。

「PL-3800」の価格は12,000円程度。

 

オーディオ電源ケーブルではかなり安い部類にはいります。

でも、交換しないよりはいいと思って。

スポンサーリンク

 

ほかのものならば1万円すると買うかどうか迷います。

でも、オーディオアクセサリーなら迷わず買ってしまうのです。

 

「迷わず買えよ、買えばわかるさ」ということです。

趣味というのは怖いものです。

 

金銭感覚がそこだけかわってしまいます。

でも、気になる製品があって、金銭的に買うことが可能ならば買ったほうがいい。

 

だって、人生一度きり。

何事も経験です。

 

先日はオーディオ機器を購入することに、そろそろ飽きてきたかなと思っていました。

しかし、そうではありませんでした。

 

今回の電源ケーブルはおそらくあまり音質は変わらないと予想しています。

どちらかと言うと、経年変化からくる劣化のための買い換えです。

 

現在、使用している「PL-3000D」はメルカリで売却すればいくらかになると思います。

それが、今回のケーブル代の一部になればいいと思っています。

 

これで、今度こそ電源ケーブルの購入は一区切りです。

次は、いよいよスピーカーの購入でしょうか。

 

さすがに価格が高いので、簡単に買うことはできません。

そのへんを検討しつつ、スピーカーが買えたらいいなと思っています。

 

以上です。

さようなら!

 

SAEC PC-Triple C導体 高品質電源ケーブル 1.5m PL3800-1.5
created by Rinker

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう