こんにちは、つよしです。
最近、家に保存してあるものをメルカリで販売しています。
なるべく荷物が少なくなるようにね。
そして、今日は任天堂スイッチのソフト「スーパーマリオ3Dコレクション」というゲームを出品しました。
メルカリではゲームや本などはバーコードをスマホで撮影するだけで、タイトルなどを入力してくれます。
これはとても便利です。
ほかのものだと自分で商品名や説明を入力しないといけないから。
しかも、過去の販売価格の相場を教えてくれるのです。
表示された価格範囲に設定しておけば売れるでしょう。
というシステムになります。
今回はゲームなので、バーコードを読み取り、表示された価格内で出品してみました。
それで出品したあとに、価格を調整しようかと思い、出品した商品をみようと思ったらありません。
何?これ?
と思うところなのですが、メルカリでたまにある、出品後に秒で売れる現象です。
今回のゲームソフトがそうだったのです。
売れないより、売れる方がうれしいのですが、あまりにはやい。
しかも、月曜日の朝6時20分に出品しましたので、そんなにはやく売れるなんて。
平日とか休日とか関係なくほしいものをさがしている人はいるんだね。
朝からゲームを出品する方もするほうですが、買う方も買うほうです。
それはいいとして、秒で売れると気になることがあります。
果たして価格設定が正しかったのだろうか?
もしかして、安すぎたのではないだろうか?
と思って、今回のゲームソフトを調べると現在の最安値でした。
バーコード読み取って、おすすめ価格設定内にしたのに。
もっと高くてもよかったなんて。
バーコードで出品する前に、一度、メルカリ内で価格を調べておけばよかった。
その一手間を惜しむあまり、最安値で売ってしまった。
以前もあったことなのですが、メルカリでは出品前に価格を調べておくべきですね。
すぐに売りたいなら最安値がいいですが、そうでもないなら、ある程度高めでもいいかもしれません。
もしくは、単独の最安値ではなく、最安値タイみたいな。
家にはまだ売れそうなものがたくさんあります。
次回からは手間を惜しまず、価格を調べて出品しようと思います。
以上です。
さようなら!