そろそろ「マスク」をはずしてもいいのではないでしょうか。

投稿者: | 2022年10月19日

こんにちは、つよしです。

 

最近、日本でもやっとマスクははずしてもいいのでは?

という話が出てきました。

 

海外と比較するとやっとだねという感じです。

もう、かたちだけのマスクは必要ないですよね。

 

私がよく行く焼鳥屋では、食べているときはマスクをはずして、みんなワイワイやっています。

 

そして、帰るときになってみんなマスクをつけます。

これから外に出るのにマスクです。

 

いったい何の意味があるのでしょう。

 

私が勤務する病院では患者さんは「あごマスク」の方も多いです。

待合で人がいるのに、あごマスク。

 

いったい、この人はいつマスクをちゃんとするのだろう?

疑問に思いますが、聞きにくいので。

 

真意はわかりません。

とりあえず、ずっとあごにマスクをするだけならマスクは必要ないでしょう。

 

もう、そろそろマスクを自由化してくれませんかね?

日本は最初からマスクは義務ではありまでんした。

 

それが同調圧力でどこでもマスクになってしまいました。

だからやめにくいのはわかります。

 

それに日本はコロナ前からマスクをしている人もたくさんいました。

スポンサーリンク

でも、マスクをしたくない人もいるのです。

 

たとえば、私。

 

通勤などではマスクはしていません。

でも、スーパー、コンビニ、電車などはいまだにマスクをするよう案内してあります。

 

強制ではありませんが、ほぼ強制。

もう、マスクをしたい人だけするような、コロナ前の状況にしてくれませんかね?

 

国のアピールも外ではマスクをはずしましょう。

「ただし、会話するときは…」

 

みたいな「ただし」がつくとやりにくいのです。

もう、「ただし」を削除してもいいですよ。

 

また、マスクをはずそうとアピールする人がマスクをしたまま話すのもなしでしょう。

ホントにマスクをはずしたいのが伝わりません。

 

このままでいけば、日本はずっとマスクをしないといけなくなりそう。

それが日本人の総意なのでしょうか?

 

私のように、もうマスクはいいんじゃないという人もたくさんいるはず。

 

ということで、以前のように、したい人だけマスクをする。

これにもどしませんか?

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life