マンション管理組合の理事会役員がまわってきた件

投稿者: | 2022年8月27日

こんにちは、つよしです。

 

今のマンションに住んで長いですが、とうとうマンション管理組合の理事会役員がまわってきました。

 

立候補する方がいる場合は、その方がするのですが、ほとんどいませんよね。

私が現在のマンションに住んで15年くらい過ぎました。

 

そろそろ来ますよね。

やらないという選択肢はなさそう。

 

ということで初めて理事会なるものに参加しました。

といっても最初は理事会ではなく役員の係を決めるようでした。

 

理事長、副理事長、会計、理事、監事。

どれもしたくない。

 

でも、何かをしないといけません。

もの好きな方が立候補してくれればよかったのですが。

 

理事長が一番たいへんそう。

これは避けたい。

 

みんな同じ気持ちのよう。

まずい。

 

ピンチです。

でも、引き受けてくれる方がいたので、理事長は避けることができました。

 

そして、監事。

これも仕事がおおそう。

スポンサーリンク

 

でも、なんだかんだで避けることができました。

結局、一番仕事が少なそうな理事に落ち着きました。

 

さらに、マンションでは防火管理者というのが必要らしいです。

これはなんと2日間にわたって講習を受けにいかないといけません。

 

これはさすがに厳しい。

でも、防火管理者も引き受けてくれる方がいました。

 

肩の荷がおりました。

一番、無難な役割に落ち着くことができました。

 

ただ、マンションの理事会は2か月に1回程度開催されているらしいのです。

面倒だね。

 

みんなが交代でやっているので仕方ない。

また、マンション総会というのもあるようです。

 

総会に私は1度も参加したことがないのです。

今回はばかりは理事になったので、参加しないといけないみたい。

 

給料が出ればもう少しやる気も出るのですが。

今まで誰かがやってくれていたと思うと頭が下がります。

 

ホントは管理会社が全部やってくれたらいいのにと思います。

まぁそういうわけにもいかないのでしょうね。

 

これからあと1年間もマンション管理組合の役員をするとなると、気が重いですが、何か学ぶこともあるかもしれません。

 

前向きになれる案件ではありませんが、マンション管理組合の役員をがんばろうと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life