「わっしょい百万夏まつり」でいよいよコロナからの解放かなと思った件

投稿者: | 2022年8月8日

こんにちは、つよしです。

 

先週、「くきのうみ花火大会」が荒天で中止となり落ち込んでいた私です。

でも、今週は「わっしょい百万夏まつり」が開催されます。

 

「わっしょい百万夏まつり」も3年ぶりの開催だそうです。

北九州市においては大きなイベントとなります。

 

どちらかと言えば、祭り好きな私としましては、ここは行っておこう!

ということで「わっしょい百万夏まつり」に行ってみました。

 

久しぶりにこんな露店の数を見ました。

人出も多い。

いよいよコロナから解放されつつある雰囲気を感じます。

ただ、マスクだけはしないといけない雰囲気です。

 

この日は地元の山笠や山車が集結していました。

なんかこういうのいいよね。

 

そして露店が食べ物を買います。

この日は「地鶏の炭火焼」。

お祭りの雰囲気のなかで食べるのはおいしいですね。

同じものでも、お祭りという雰囲気だけで味が2倍よくなる気がします。

 

ただ、暑い。

夕方から行けばいいかなと思っていましたが、8月上旬の一番暑い時期です。

 

日が暮れてから行けばよかった。

スポンサーリンク

この暑いなかでマスクはしんどいですね。

 

日本は強制ではないので、お祭りなんかはマスクをしないでもいいと思います。

ただ、私も弱気なので…。

 

マスクをして食べるときにはずす。

もう、こんなのなくていいんじゃないでしょうか?

 

気になる人はお祭りという人が集まるイベントに来なければいい。

ちなみに会場では「食べ歩きは感染予防のためやめてください」という看板を持ったスタッフがいます。

 

お祭りって食べながら歩くものじゃないの?

そもそも止まって食べるとコロナに感染しないの?

 

もう、2年半以上経過しています。

そろそろ現実を見てもいいころのような気がします。

 

海外の競馬を見ているとマスクをしている人はほぼいません。

(競馬しか見ないので、例える範囲がせまくて申し訳ない)

 

そして、現在の日本の感染の広まり。

今までやってきたことに意味があったのでしょうか?

 

どちらにしても同じなら、何もしない方がいいと思うのですけどね。

感染者数を数えても減らないのなら意味がない。

 

日本は同調圧力が強いといいますが、海外の方に合わせればコロナ対策はもう必要ないのではないでしょうか。

 

私自身コロナが怖くないわけではありません。

ただ、対策をしても感染するときはするので仕方がないと思っています。

 

がんばっていろいろ対策しても結局、感染するならマスクもはずしたいなあと思います。

 

ということで、「わっしょい百万夏まつり」に行き楽しんできたので、コロナに感染しているかもしれませんね。

 

まぁ、そのときはそのときで。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life