こんにちは、つよしです。
今年の3月、お酒をやめてから4か月経過しました。
ほぼ、毎日お酒を飲んでいた身としましては、すごいなあと思ってしまいます。
ちなみにこの期間、お酒を飲みたいと思ったことはあるかと言うと、あります。
外食のときです。
味が濃いものを食べるとお酒を飲んで、濃い味を緩和していた気がします。
逆に言うと、お酒を飲まない人から見ると、外食の味は濃すぎるのではないでしょうか?
元からお酒を飲まない人は、濃い味になれてしまうのでしょうね。
まあ、外食は控えめにということでしょう。
それにしても断酒をはじめたころは、継続できるかまったくわかりませんでした。
それよりも、たぶんお酒を飲むだろうと思っていました。
なんといっても、そんなに体調が悪いからやめたとかではありませんでしたから。
ただ、何となくお酒をやめた方がいいな。
健康にいいだろうなという思いからでした。
そんな軽い気持ちから断酒をはじめたわりには長く続いています。
先のことはわかりませんが、このままお酒を飲まないでいけるのではないだろうかと思っています。
お酒をやめて困ることはほとんどありません。
今のところひとつだけです。
それはスナックです。
先日、函館に旅行に行ったときにスナックにいきました。
以前は当然、そこでお酒を飲んでいたわけです。
それがお酒を飲まないと、テンションがあがりません。
ずっと平坦なまま。
他のお客さんは、盛り上がって声が大きくなっています。
話も盛り上がるし。
お酒の場なので、たいした内容ではないのですけど。
そうなるとひとり浮いてしまうのです。
だったらスナックに行かなければいい。ということになります。
でも、スナックの雰囲気は好きなのです。
カラオケも好きだし。
せっかく旅行に来たし、やはりスナックにも行っておきたいし。
こんな感じだったので、以前のようにスナックは楽しめなくなりました。
単純にお酒が加速因子になっていただけでしょう。
お酒を飲むとちょっとしたことでも楽しくなりますからね。
この4か月お酒をやめて困ったのはそのくらいです。
あとはいいことばかり。
お酒を飲まないと夜の時間がゆっくりあります。
これが大きいです。
今までお酒でどれだけ時間を無駄にしてきたのだろう。
そう思います。
気づいてよかった。
これに気づくかどうかで一生のうちで使える時間が大きく変わります。
お酒を飲むと脳が働かなくなりますからね。
ということで、断酒して4か月経過しました。
断酒して5ヶ月目にまた振り返りたいと思います。
以上です。
さようなら!