胆のう摘出手術をして1週間経過しました。

投稿者: | 2022年4月15日

こんにちは、つよしです。

 

腹腔鏡下胆のう摘出術を受けて1週間経過しました!

経過は良好です。

 

術後は痛みがひどくてどうなることかと不安でした。

でも、1週間経過すると痛みはほぼありません。

 

穴があいている付近だけが痛い感じです。

退院したときは体が少しでもねじれると痛かったのですが、おどろくほど回復しています。

 

手術後24時間は動くことすらままなりませんでした。

それが2日目には歩くこともできました。

 

3日目には何もしなければ痛みはなくなりました。

ただ、寝たり起きたり、体を曲げるような行動のときはかなり痛かったです。

 

その痛みも術後6日目くらいには気にならなくなりました。

もう、あの痛みも自分の中ではかなり過去に感じるようになりました。

 

胆のうを摘出すると、下痢っぽくなることが多いそうです。

これは気になりましたが、私の場合はそんなにひどくなさそうです。

 

食べるものの内容はあまり気にせず食べています。

まだ、あまり食欲がないので体重は1kgくらいやせました。

 

もっと体を動かすようになれば、体重も戻るのではないかと思っています。

あとは仕事を休んでいます。

 

来週から仕事に復帰します。

スポンサーリンク

これが不安です。

 

手術前から数えると10日間仕事をしていません。

運動量が減っているし、8時間気を張った状態になることに耐えられるか不安です。

 

それに仕事ではMRI検査を担当しているので患者さんをかかえたりする場面があります。

これはまだ無理そうです。

 

そのときは誰かに手伝ってもらうしかありません。

 

あとは切除した胆のうを病理検査に出しています。

この説明が来週あたりにあります。

 

それと術後の傷の確認ですね。

これが終われば一応、胆のう切除については終了ということになります。

 

切除した胆のうにもしかしたら、悪いものがあるかもしれません。

おそらくないとは思いますが。

 

胆のうを切除してから1週間経過しますが、食後のあの痛みがまったくありません。

胆のう炎になると激痛とまではいきませんでしたが、かなり痛いのです。

 

夜、眠れなくなるくらいの痛みもありました。

それに、そこまでの痛みではなくても、食後、微妙にお腹が痛むことが多々ありました。

 

振り返るとこれも胆のうの痛みだったのかもしれません。

このような痛みがまったくありません。

 

手術してよかったなあと思います。

あとは傷の部分の痛みがなくなれば全快ですね。

 

これはまだ先だとは思いますが。

とりあえず、術後1週間でずいぶん回復しました。

手術してよかったです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life