まん延防止で近所に営業しているお店がすくなくなった件

投稿者: | 2022年3月3日

こんにちは、つよしです。

 

まだ続いています、コロナの「まん延防止」。

2/21から延長してからそれまで営業していた店も休業していたりします。

 

たまに外食に行く私としましてはたいへん困るのです。

田舎に住んでいるので、個人営業的なお店が多いのも特徴です。

 

小規模な店舗なので営業するより、協力金をもらい休業する方が無難なのでしょう。

私も小規模店舗の経営者なら、そうするかもしれません。

 

ただ、客としては不便ですよね。

今まで行っていた店が休業するので。

 

コロナも減りだしたみたいですが、なんか雰囲気で「まん防」ですからね。

ということで仕事終わりに行く店がなくなってしまいました。

 

それでわざわざJRに乗って小倉駅へ。

飲食店はわりと営業していました。

 

もともとの店舗数が多いので休業している店もありますが、結構、営業している店が多いです。

 

それで「焼き鳥」です。

仕事の終わりの「焼き鳥」は最高ですね。

たまにはこんな日がないとね。

しかも、おいしい。

 

わざわざ電車で行くのは手間でしたが、そのぶんありがたいですね。

そろそろ私の住む福岡県では「まん防」は終了しそうです。

スポンサーリンク

 

でも、またいつ始まるかわかりません。

そんなときに営業してくれる店があるとうれしいですね。

 

おまけにJR小倉駅は北九州では都会になるので、いろいろな商品を売っています。

焼き鳥の帰りに買ったのが「ドゥーブルフロマージュ」。

小樽の有名なお菓子じゃないですか!

なにげなく焼き鳥に行った帰りに小樽のおみやげを買えるなんて。

普段、暮らしている地域は過疎化が進んでいるので、たまに都会に行くとビックリですね。

 

現在、飲食店は営業時間を短縮しています。

お酒は出す店があったり、なかったり。

 

コロナと飲食店の時短営業。

謎の関係ですが2年以上もこんな感じですね。

 

そろそろ新しいステージに進むべきではないでしょうか。

微妙な自粛になんの意味があるかわかりません。

 

以前のようには戻らないかもしれませんが、飲食店の時短営業はやめにしてほしいですね。

 

それぞれのお店に任せればいいと思いますけどね。

それに飲食店だけに協力金は払うのもそろそろやめていいのではないでしょうか?

 

行きたいときにお店に行ける状況になったらいいのですけどね。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life