こんにちは、つよしです。
たまに瓦そばを食べるのですが、いつも迷うことがあります、それは瓦の上にのっている麺のやわらかい部分とパリパリの部分のどちらがおいしいのだろう?
自分の好みはどっちだろう?
と、思うのです。
結論として「どっちでもいい」のですが。
瓦そばは出てきてすぐの麺はふわふわな感じです。
時間がたつと瓦の熱が麺に伝わりパリパリになっていくのですね。
そのどちらも楽しめるという素晴らしい食べ物です。
瓦そば用のつゆにつけて食べるのですが、序盤のふわふわ状態のほうがつゆが麺にからんで食べやすいのです。
でも、終盤のパリパリになった麺の歯ごたえも悪くない。
むしろ、こちらの方がおいしいかもしれない。
そんなことをじっくり考えていると、全体的にパリパリになってしまいます。
あまりにパリパリになるのも困りますが、はやく食べると忙しい。
うーん、非常にどうでもいい問題ですが、真剣に悩んでしまいました。
こんなこと以前もあったなあ。
思いだした。
たまごです。
目玉焼きにするときに固めがいいか、半熟がいいかですね。
これは好みでいいのですが、瓦そばとは大きな違いがあります。
目玉焼きは焼いたらお皿に移すので、半熟は時間が経過しても半熟です。
でも、瓦そばは瓦が熱いので時間が経過すれば全体的にパリパリになってしまうのです。
熟考した答えは、普通に食べれば最初はふわふわで、あとはパリパリを楽しめばいいということです。
あまり急がす、かといってゆっくり食べるのではない。
中間的ペースがちょうどいいのではないかと。
そんなどうでもいいことをじっくり考えてしまいました。
でも、どちらかと言えば、ふわふわの方が好きかなと思うので、ちょっとはやめに食べたらいいなということになりました。
話は変わりますが、瓦そばを食べに行った門司港はかなりの人出でした。
久しぶりにたくさんの人を見ました。
やっぱり外出したいですよね。
たぶん全国的にお出かけしていると思います。
コロナが急速に減りましたが、これで11月にはまた増えるのかなと思います。
もしかしたら、このまま増えなかったらいいですけどね。
外国人を移動するようになれば、このままということはなさそうですけどね。
以上です。
さようなら!