久しぶりに祝日に仕事をしたら新鮮だったけど、もういいやと思った件

投稿者: | 2021年9月21日

こんにちは、つよしです。

 

9 / 20は祝日でした。

 

何の日かな?

最近は祝日の日にちが決まっていないことが多いのでわかりませんね。

 

調べると9 / 20は敬老の日だそうです。

 

それはいいのだけれど。

 

久しぶりに祝日に仕事に行きました!

 

病院勤務なので誰かが祝日も働いています。

私はヒラ社員なので、祝日も交代で働かないといけません。

 

ただ、いつも他の人が私の分を働いてくれていたのです。

ありがたいことに。

 

それで2年くらい祝日に仕事をしていませんでした。

 

ただ、今回の9 / 20は誰も交代してくれる雰囲気がありません。

 

もしかして、私の出番ですか?

自信はないですけど。

 

そして、誰も交代しないまま9 / 20がきました。

ならば働くしかありません。

 

働くといっても私の場合は午前中だけでしたが。

 

祝日に行く病院は雰囲気が違います。

スタッフが少ないので静かです。

スポンサーリンク

 

そういえば休みの日の勤務はこんな感じだったなあと思い出しながら仕事です。

 

最近では95%以上MRIしかしていません。

 

それが祝日ではいろいろな仕事をします。

造影CTやレントゲンとか。

 

私の所属する施設では祝日は当直1名が24時間、応援が午前中のみの1.5人みたいなシステムです。

 

私はあくまで午前中だけの応援役だったので、手伝うだけでいいところもありました。

 

造影CTを見るのは久しぶりで新鮮でしたね。

MRIに比較してサクッと終わるねぇ。

なんて思いながら、自分ひとりですることもあるので復習です。

 

そして、午前中の終わりごろMRI検査が3件も続けてはいってしまいました。

結局、私はMRIの仕事です。

これならいつもの仕事とかわらないじゃないとか思いながら。

 

これは、たまたまなので仕方ありません。

 

私の仕事の時間は4時間でした。

 

ひさしぶりに祝日に仕事をした感想は、「やっぱり祝日は休みたい」です。

 

夜間、祝日は誰かにまかせて、私は休みたいなあというのが感想です。

まあ、日ごろ私が担当しない検査を見ることができたのは良かったですけどね。

 

4時間の勤務でお金は1万円ちょっともらえるはずです。

貴重な祝日の4時間を1万数千円に変えるのはもったいないという印象です。

 

残業してくれる方がいるので、その方たちに任せよう。

まあヒラ社員なので、自由にできるわけではありませんけどね。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life