電子カルテの更新に伴い、自分がオーダーをいれる係だった件

投稿者: | 2021年9月4日

こんにちは、つよしです。

 

先日、電子カルテの更新があるので、オーダー項目を作成する作業をしました。

それだけでも結構たいへんでした。

やっと終わってほっとしていたところです。

 

私の所属する病院では2021年の10から新しいカルテで運用が始まる予定です。

 

10月以降の検査オーダーが旧電子カルテでたくさん入っています。

そのオーダーを移行しなければいけません。

 

異なるメーカーになるので、完全に手動です。

 

作業する方は大変だろうなと思っていました。

機械的にできないからミスも発生するだろうし。

 

どうやって確認するのかなと思っていました。

完全に「ひとごと」だと判断していました。

 

カルテ更新まで1か月を切る今、実はそのデータ移行係に自分が入っていたことが確認されました!

 

誰がするのかな?

カルテの会社の方かな?

 

そんなふうに思っていたのに、まさか自分も入っていたなんて。

 

まさに「青天の霹靂」です。

もちろん自分だけではなく、みんなで分散して仕事することになります。

 

放射線関連のオーダーだけで10月以降4,000件程度予約があるそうです。

 

これをあと1~2週間でデータ移行です。

スポンサーリンク

 

しかも、ミスが許されません。

予約日時を間違えると困りますからね。

 

ひとつずつオーダーを確認しながら、予約の取り直しです。

誰がやっても多少はミスが発生するのでしょう。

 

なんて面倒なことをしてくれるのだ。

と思いながらも、電子カルテの会社が変わると仕方ないのかもしれません。

 

私の勝手な予想では、データ移行には私は関与しないと思っていました。

 

それが、思い切り関係していました。

高級な電子カルテを導入していたら、こんなことにはならなかったかもしれません。

それはわからないのですけど。

 

これからMRI業務後に切れた集中力をもう一度戻して、データ移行の業務をがんばりたいと思います。

 

カルテメーカーを変更する場合は、みんな担当している仕事なのでしょうかね?

 

やるべき仕事をしっかりこなしていくしかありません。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life