オンライン勉強会ばかりになって味気ないと思う

投稿者: | 2021年6月24日

こんにちは、つよしです。

 

去年からあれもこれもオンラインになりました。

コロナは今までの常識を変えてしまいましたね。

 

ほとんどの勉強会もオンラインになりました。

でも、オンライン勉強会って便利なことが多いですよね。

 

在宅でいい。

家にいながら勉強会に参加できます。勉強会までの移動時間がゼロです。

とても便利になったと言えます。

 

ライブだけでなくオンデマンド配信の勉強会もあります。

ライブ配信は決まった時間だけ試聴でき、オンデマンドではYouTubeのように見たい時間に見ることができます。

 

場所だけでなく時間も自由です。

最大限に効率化されました。

 

あまりにも便利になって感じるのが味気ないのですね。

この先、昔ながらの会場で行われる参加型の勉強会ってなくなるのでしょうか?

 

私はオンライン勉強会になって感じるのは、参加するのを忘れてしまうのです。

 

特定の時間、場所があると予定しますが、家でみることが出来る勉強会だと忘れてしまいます。

 

今までの勉強会より軽く感じてしまうのです。

 

また、何気ない質問がしにくくなります。

 

一方的な配信だと質問できません。

昔の勉強会で初心者の基礎的な質問が、案外たくさんの方のためになります。

スポンサーリンク

 

勉強会が盛り上がるとたくさん質問が出て一体感みたいなものが生まれます。

これこそがオンラインではない勉強会のいいところですよね。

 

私も自分が話す場合に、質問がたくさんあるとうれしくなります。

 

無観客ライブなんてものもありますが、やっぱり何か違うなあと感じます。

 

もしかしたら、オンラインしか経験したことがないとそれが普通かもしれませんが、やはり昔の現地参加型の勉強会がいいなと思います。

 

また、現地参加型の勉強会ではもうひとついいところがあります。

 

それは懇親会ですね。

勉強会の後に懇親会に参加することで人の輪が広がります。

そんな勉強会がなつかしい。

 

オンライン勉強会の便利さは素晴らしいですが、どちらかと言うとオフラインでの参加型の勉強会がいいなと思います。

 

そして、2020年の勉強会で発表するはずだった私のスライドはいまだに発表の機会はありません。

 

できれば現地に行って、話すことができたらなぁと思っています。

そして、懇親会を楽しみたいですね。

 

以上です。

さようなら!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life