こんにちは、つよしです。
今日はクリスマスをひとりで過ごした話です。
世間的にはクリスマスは誰かと過ごす方が多いそうじゃないですか!
ですが私は予定がありません。
ということで、ひとりきりのクリスマスイブをしました。
まずは、曲だね。
▼もちろん、山下達郎
「きっと君は来ない、ひとりきりのクリスマスイブ…」
クリスマスイブにひとりで過ごすことを、悪としたのは山下達郎のせいだね。
いい曲だけど。
この曲は1983年リリースですので、これ以前のクリスマスはどうだったのだろうね?
昔からクリスマスは誰かと過ごす日だったのでしょうか?
▼音楽を楽しむスピーカーはダリ
そして、クリスマスを祝う雰囲気のためにシャンパンを準備しました。
▼モエ アンペリアル
もっとも、飲まれているシャンパンかと。ひとりで飲むのでハーフボトルで十分です。
▼シャンパンがあると気持ちが上がります
シャンパングラスがないね。普段、シャンパンを家では飲まないからねぇ。
▼仕方ないので、ほかのグラスで
なにか雰囲気が出ない気がしますが。ないものはない。
飲むと…
▼うまいー
グラスはなくてもうまい!
七面鳥は無理、ケンタッキーは多いから無理なので「からあげクン」で。
自分的には最高の組み合わせです。
それだけでは少ないのでサラダも。
これで完璧です。
ひとりきりのクリスマス完成です。
きっと君は来ないなぁと思います。
そもそも誰とも会う約束していないので、ひとりなのは当たり前です。
ひとりならではの良さって、のんびり、自分のペースで過ごせることですね。
2020年を振り返ってみると、たいへんな年になりましたね。
今までより驚くほど移動が少なくなりました。
私は旅行や出張などいろいろな場所に行くことが人生の楽しみだったと思います。
やはり家に居る時間が多くなりました。
これからは以前のような状態に戻らないかもしれません。
2020年、以前と以後みたいな。
これはこれで慣れたら大丈夫かもしれません。
でも、やっぱり今までの生活のほうが楽しかったですね。
あとは1年間に勉強会などでプレゼンを1度もしなかったのは10年来はじめてです。
結構、プレゼンのスライド作成することが好きなのでさみしかったですね。
今年、する予定だったスライドはまだパソコンに眠ったままです。
熟成が進んでいるかもしれません(笑)。
来年以降このスライドが日の目をみる機会があればいいのですけど。
ひとりきりのクリスマスを過ごすことで1年を振り返ってしまいました。
以上です。
さようなら