ストライキで競馬が中止になると週末の楽しみが減ってしまう件

投稿者: | 2023年3月19日

こんにちは、つよしです。

 

今週の競馬がJRAの厩務員や調教助手さんたちのストライキで中止になる可能性があったようです。

 

結果的には開催されるようですが。

臨時的なスタッフで開催するみたい。

 

すごく無理矢理な感じですが、とりあえず競馬が開催されてよかった。

やっぱり週末に競馬がないとさみしいですから。

 

前回のストライキで開催中止は1999年4月3日だったようです。

当時はネットニュースなんかないので、土曜日の競馬中継のテレビを見てから知りました。

 

競馬がないのにテレビで競馬中継があるというなんとも言えない雰囲気だったことを覚えています。

 

24年前も競馬を見ていて、生活習慣が変わっていないことに驚きです。

ただ、24年前と変わったことが馬券をあまり買わなくなりました。

 

今は競馬を見るだけで満足しています。

昔は競馬を買わないで見るだけなんてバカだと思っていました。

 

まさか自分がそうなっているとは。

でも、ホントに競馬を見るだけでも楽しくなってしまいました。

 

まあ有馬記念は全力で買いますけどね。

 

話は戻りまして、競馬関係の労働組合ってちゃんと機能しているのですね。

 

私もサラリーマンで労働組合に加入しています。

でも、労働組合が何の役にたっているかイマイチわかりません。

 

ただ、選挙の応援を言ってくるばかり。

スポンサーリンク

それはいいとして。

 

開催中止を要求する労働組合側もなかなかですね。

もし、開催されないと自分たちの給料が入らなくなるのに。

 

自分で自分の首をしめるようですが、よっぽど賃金体系に納得できないのでしょう。

 

状況はよくわかりませんが、労働者側の私としましては、JRAの売り上げは上がっているので厩務員の方たちの給料も上げてほしいものです。

 

競馬がない週末は正月だけにしてほしい。

今週は重賞が目白押し。

 

日曜日はスプリングステークスと阪神大賞典です。

そろそろ皐月賞や天皇賞を意識しますよね。

 

開催されてよかった。

厩務員さんだけではなく、競馬関係者はたくさんいます。

 

競馬がないといろいろな方が困ると思うのですね。

とりあえず、今週は労働組合との問題は解決していないけど開催されるようです。

 

来週以降も問題が解決しなければ開催が中止の可能性があります。

そうなるとさみしいですからね。

 

来週は高松宮記念です。

いよいよ春の競馬シーズンに突入です。

 

まあ多分大丈夫でしょうが、競馬が無事開催されるといいですね。

コロナでも中止されなかった競馬が中止の可能性があるなんて驚きです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう