こんにちは、つよしです。
以前、光LANアイソレータの効果がまったくわかりませんでした。
そのとき購入したメーカーがTOPWINGでした。
この経験から、TOPWINGの製品を買うのはやめておこうと思っていました。
だけど、一度TOPWINGの製品を購入しているので、グーグルさんとしてはTOPWINGの広告を私に表示してくるわけです。
それで気になったのが新しいLANケーブル「Ultra Slim Link」です。
オーディオは上流の信号が大切だから、LANケーブルは重要です。
「Ultra Slim Link」は銀メッキされた単線のようです。
音が良くなりそうな予感はします。
以前、ベルデンのLANケーブルに交換した経験はありますが、効果はわかりませんでした。
あまりLANケーブルで音は変わらないのかなという印象です。
TOPWINGの新しいLANケーブルは価格が8,800円です。
オーディオグレードのLANケーブルは数万円するのが多いのに。
8,800円だなんて。
この価格なら音が変わらなくても使ってみたい。
ブログや電子書籍のネタとしてもオーディオ用LANケーブルはいいかも。
でも、待てよ。
ここでまたLANケーブルを買っても、接続したときに「変わった?」となりそうな予感が。
それにこのLANケーブルのAmazonの評価はとてもいい。
だから逆に心配。
8,800円でも、効果がわからないともったいない。
これがネットワークアンプやストリーマーだと買ってみたいところですが、ケーブル類の音の変化は小さいですから。
もっと繊細な機器を使っていれば、ケーブルの違いがわかるかもしれません。
だけど、私のシステムではLANケーブルの違いがわかる自信がない。
ここは買いたい衝動を抑えるべきかな。
TOPWINGの「OPT ISO BOX」のように数時間で使うのをやめるかもしれません。
それにLANケーブルなんて売却しにくそうですから。
まあ、失敗するのもオーディオが趣味の者としてはおもしろいことですが。
あえて失敗しそうな製品を買わなくてもいいかな。
それよりもスピーカーについて検討するほうがいいかも。
動画でスピーカーを探しているのですが、これだ!と思える製品はありません。
できれば動画でスピーカーの音を聞いてから、スピーカーを決めたいと考えています。
スピーカーの紹介動画はありますが、だいたいおじさんがスピーカーを置いてずっとしゃべっているばかり。
著作権の問題があるのでスピーカーの音をずっと鳴らすわけにはいきません。
それにB&W以外のスピーカーの紹介動画は少ない。
こんな感じでスピーカー選びは難航しています。
別に買わなくていいのだけど。
そんなときにオーディオアクセサリーであるLANケーブルを試すのはちょうどいいですが。
とりあえず、LANケーブルは様子見にしておきましょう。
以上です。
さようなら!