こんにちは、つよしです。
昨日、注文したデノンのプリメインアンプ 「PMA-1700NE」が1日で届きました。
まだ、2時間程度しか聞いていませんが、感想は…
「元気がいいねぇ」。
中域にピークがある感じです。
これまで使用していたヤマハ 「R-N1000A」と比較すると、案外違いました。
「R-N1000A」はフラットな感じ。
「PMA-1700NE」は音域が狭い気がします。
その分、ボーカルに元気がある。
好みですね。
では箱から。
残念ながら段ボールはビニールでカバーされることなく送られてきました。
このため、少しやぶれています。開ける前からマイナスです。
箱をまるごとビニールで包んで発送してくれる店もあります。
ビニールで保護してくれると宛名を段ボールに直接はらなくていいし、箱にキズもつかないのに。
これはメーカーによるのでしょうか?それとも出荷する店によるのでしょうか?
前回のラックスマン 「L-505Z」のときはビニールで包んであったのでよかったのですが。
だいたいオーディオユニオンに注文することが多いのですが。
今回は在庫がなかったので、ジョーシンで注文しました。
お店のせいなのかわかりませんが、これからはジョーシンで注文するのはやめておきます。
箱を開けるとD&Mおなじみの小さいマニュアルです。
本体はキレイにくるまれています。
17.6kgですから、まあまあ重たい。
リモコン、電源ケーブル。
同じメーカーのものを何度も購入しているので、リモコンを見ても何も感じません。
電源ケーブルも同じ。もうちょっと高級感があるとうれしいのだけど。
オープン。
質感はなかなかいい。
ツマミやボリュームも雰囲気があります。
「R-N1000A」はガッカリな質感でしたからね。おもちゃみたいな感じでしたから。
背面。
端子もこのクラスだとこんなものでしょう。
スピーカー端子も「R-N1000A」はプラスチックな感じの安っぽさでしたから。
驚いたのは側面にまで放熱口があるのです。
どれだけ熱くなるの?と疑問に思いますが、まだちょっとしか使っていないので。
接続。
Linkplayのネットワークストリーマー 「WiiM Pro Plus」とモガミ 「2964」デジタル同軸ケーブルで接続。
B&W 「705 S2 signature」とベルデン 「9497」スピーカーケーブルでバイワイヤリング接続。
あとは電源ケーブルだけ。
完成です。
スピーカーの切り替えをしようと思ったら切り替えがありません。
A、B、A+Bとかね。
知らなかったですが、スピーカーの切り替えはありませんでした。
私のように1組のスピーカーを使う場合は問題ないですが、2組のスピーカーを別々に稼働できないので注意が必要です。
それから音出し。
聞いた瞬間に「R-N1000A」と違うのがわかります。
ただ、どう違うかというと、言葉にするのが案外難しい。
初期感想としては最初に書いた通りです。
まあ、まだ使いはじめたばかりなので、もうちょっと稼働させてから改めて感想を書きます。
以上です。
さようなら!