デノンのプリメインアンプ 「PMA-1700NE」が届いた件

投稿者: | 2024年1月20日

こんにちは、つよしです。

 

昨日、注文したデノンのプリメインアンプ 「PMA-1700NE」が1日で届きました。

まだ、2時間程度しか聞いていませんが、感想は…

 

「元気がいいねぇ」。

中域にピークがある感じです。

 

これまで使用していたヤマハ 「R-N1000A」と比較すると、案外違いました。

「R-N1000A」はフラットな感じ。

 

「PMA-1700NE」は音域が狭い気がします。

その分、ボーカルに元気がある。

 

好みですね。

 

では箱から。

残念ながら段ボールはビニールでカバーされることなく送られてきました。

このため、少しやぶれています。開ける前からマイナスです。

 

箱をまるごとビニールで包んで発送してくれる店もあります。

ビニールで保護してくれると宛名を段ボールに直接はらなくていいし、箱にキズもつかないのに。

 

これはメーカーによるのでしょうか?それとも出荷する店によるのでしょうか?

前回のラックスマン 「L-505Z」のときはビニールで包んであったのでよかったのですが。

 

だいたいオーディオユニオンに注文することが多いのですが。

今回は在庫がなかったので、ジョーシンで注文しました。

 

お店のせいなのかわかりませんが、これからはジョーシンで注文するのはやめておきます。

スポンサーリンク

 

箱を開けるとD&Mおなじみの小さいマニュアルです。

本体はキレイにくるまれています。

17.6kgですから、まあまあ重たい。

リモコン、電源ケーブル。

同じメーカーのものを何度も購入しているので、リモコンを見ても何も感じません。

電源ケーブルも同じ。もうちょっと高級感があるとうれしいのだけど。

 

オープン。

質感はなかなかいい。

ツマミやボリュームも雰囲気があります。

「R-N1000A」はガッカリな質感でしたからね。おもちゃみたいな感じでしたから。

 

背面。

端子もこのクラスだとこんなものでしょう。

スピーカー端子も「R-N1000A」はプラスチックな感じの安っぽさでしたから。

 

驚いたのは側面にまで放熱口があるのです。

どれだけ熱くなるの?と疑問に思いますが、まだちょっとしか使っていないので。

 

接続。

Linkplayのネットワークストリーマー 「WiiM Pro Plus」とモガミ 「2964」デジタル同軸ケーブルで接続。

 

B&W 「705 S2 signature」とベルデン 「9497」スピーカーケーブルでバイワイヤリング接続。

あとは電源ケーブルだけ。

 

完成です。

スピーカーの切り替えをしようと思ったら切り替えがありません。

A、B、A+Bとかね。

 

知らなかったですが、スピーカーの切り替えはありませんでした。

私のように1組のスピーカーを使う場合は問題ないですが、2組のスピーカーを別々に稼働できないので注意が必要です。

 

それから音出し。

聞いた瞬間に「R-N1000A」と違うのがわかります。

 

ただ、どう違うかというと、言葉にするのが案外難しい。

初期感想としては最初に書いた通りです。

 

まあ、まだ使いはじめたばかりなので、もうちょっと稼働させてから改めて感想を書きます。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう