窒化ガリウムACアダプターについて検討してみた件

投稿者: | 2024年1月18日

こんにちは、つよしです。

 

先日、購入したLinkplayのネットワークストリーマー 「WiiM Pro Plus」。

付属のACアダプターを交換した方がいいらしいのです。

ノイズが多いらしくて。

 

「WiiM Pro Plus」は低価格なのでACアダプターのノイズ対策は期待できないでしょう。

通常、ACアダプターは昔ながらのシリコンを使用しています。

 

近年、窒化ガリウム(GaN)を使用したACアダプターというのが、オーディオマニアで人気だそう。

 

そこまでオーディオマニアのつもりはないけど、ちょっと気になる。

高価なものでなければ、一度GaNのACアダプターを使ってみたい。

でも、その前にGaNのACアダプターについて知っておきたい。

ということで、ChatGPTに質問です。

 

 

窒化ガリウムACアダプターについて教えてください

 

ChatGPT

窒化ガリウム (GaN) を使用したACアダプターは、従来のシリコンよりも優れた性能を提供することで知られています。以下は、窒化ガリウムを利用したACアダプターに関する一般的な情報です:

 

高効率と小型化: 窒化ガリウムの半導体素子は、高い電子移動度や高い熱伝導率を持っており、これによってACアダプターの効率が向上します。高い効率は熱の発生を抑制し、小型化を実現することができます。

 

高い切り替え周波数: 窒化ガリウムを使用したACアダプターは、通常、高い切り替え周波数で動作します。これにより、小型で軽量なデザインが可能であり、同時に高い電力密度を達成できます。

 

急速充電技術の実現: 窒化ガリウムを利用したACアダプターは、急速充電技術に適しています。高い切り替え速度と効率の向上により、充電時間を短縮することができます。

 

冷却要件の低減: 高い熱伝導率があるため、窒化ガリウムのACアダプターは通常、冷却要件が低いです。これはファンレス設計や小型化に寄与します。

 

エネルギー効率向上: 窒化ガリウムを使用したACアダプターは、エネルギーの無駄を減らし、環境に優しいエネルギー効率向上の特性を持っています。

 

これらの特徴により、窒化ガリウムを使用したACアダプターは、モバイルデバイスやノートパソコン、その他の電子機器において急速充電や小型軽量な設計が求められる場面で利用されています。

スポンサーリンク

 

 

窒化ガリウムACアダプターのノイズは少ないですか?

 

ChatGPT

窒化ガリウム (GaN) を使用したACアダプターは、一般的に高い切り替え周波数や効率の向上が特長であり、これがノイズの低減に寄与します。以下は、窒化ガリウムACアダプターがノイズが少ないとされる理由です:

 

高い切り替え周波数: 窒化ガリウムの半導体素子は、高い切り替え周波数で動作することができます。これにより、フィルタリングの効果が増し、高周波ノイズが低減します。

 

効率の向上: 窒化ガリウムを使用することで、ACアダプターの効率が向上します。効率向上はエネルギーの無駄を減らし、それに伴う発熱を低減させる効果があります。発熱が少ないと、熱から発生するノイズも低減します。

 

高い電子移動度: 窒化ガリウムは高い電子移動度を持つため、トランジスタや他の半導体デバイスでのスイッチングが迅速に行われます。これにより、スイッチングに伴うノイズが少なくなります。

 

EMI対策の改善: 窒化ガリウムを使用することで、電磁干渉(EMI)の発生を低減できる可能性があります。EMI対策が十分に施されたACアダプターは、周囲の電子機器や通信機器に影響を与えにくくなります。

 

 

まあ、ノイズが少ないことはわかった。従来のシリコンよりいいことばかりのようです。

 

価格は従来品より高い。

でも、そこまで高くないから一度使ってみようかな?

 

調べると製品の数が多い。

ただ、「WiiM Pro Plus」のACアダプターに接続する側がUSB A端子です。

 

最近はUSB C端子が多い。

ケーブルもC端子のものに買い替えた方がいいかな?

 

GaNアダプターとケーブルのタイプ。

迷うことがふたつあると決めるのに迷ってしまいます。

もう少し、検討してみましょう。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう