普通のプリメインアンプはいいなと思った件

投稿者: | 2023年12月28日

こんにちは、つよしです。

 

最近はネットワークアンプを購入することが多かったですが、久しぶりにネットワーク機能が入っていないアンプを購入してつくづく思いました。

 

「普通のプリメインアンプっていいな」。

機能が少ないから音への悪影響が少ないと思うのです。

 

マランツの「MODEL 40n」、ヤマハの「R-N1000A」と購入してきました。

それらを単体で使用するのは便利だし、不満があるわけではありません。

 

でも、ラックスマンのプリメインアンプ「L-505Z」を使って、やっぱりネットワーク機能はない方がいい。

 

そう感じたのです。

ただ、サブシステムでは1台しか機器を使わないと決めています。

 

必然的にネットワークアンプになるのですが。

でも、安いネットワークプレイヤーがあれば、サブシステムでも使ってもいいと思うのです。

 

10万円くらいのネットワークプレイヤー、20万円以下のプリメインアンプ。

このくらいであればサブシステムで使ってもいい。

 

プリメインアンプは20万円程度であるし、もっと安いものもあります。

でも、ネットワークプレイヤーまったくありません。

 

私の場合はAmazon music HDを使うのでこれに対応した安価なネットワークプレイヤーがあるといいのですが。

 

現在、メインシステムで使用しているデノンのネットワークプレイヤー「DNP-2000NE」は定価で275,000円もします。

 

できればHDMI ARC機能を省いたネットワークプレイヤーを10万円くらいで発売してくれるとうれしいのですが。

 

今どきオーディオが趣味という人は少ないのでしょう。

まあ、需要がないってことです。

スポンサーリンク

 

私が知っている限り1台もない気がします。

マランツのネットワークプレイヤーは現在販売されていません。

 

HEOSも新しくなり使いやすくなったので、お手頃なネットワークプレイヤーを発売してくれませんかね?

 

それをマランツのプリメインアンプ「MODEL 50」と一緒に使うとちょうどいいと思うのです。

 

まあ「CD 50n」というネットワークCDプレイヤーがあるので無理かな?

最近はCD聞かないという人は多いと思うのですが。

 

プレイヤーとアンプは別々がいいけど、CDは聞かないという人に最適だと思うのです。

「CD 50n」の筐体を使い回しして、CDを省けば簡単にできそうな気がします。

 

もしかして、もう作っていますかね?

それともCDははずせないと考えているのかな?

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう