ラックスマンのプリメインアンプ「L-505Z」を2日間使ってみた

投稿者: | 2023年12月27日

こんにちは、つよしです。

 

ラックスマンのプリメインアンプ「L-505Z」を2日使ってみての感想です。

まだ、2日目ですけど。

 

「いいな」と思ったところ。

 

電源オン、オフがリモコンで可能。

 

今まで「E-380」は電源ボタンが手動でした。

本格的なアンプだから、そんなものだろうと思っていました。

 

電源スイッチを押すだけなのでたいしたことはありません。

でも、「L-505Z」がリモコンでスイッチオンできると、とても便利だということを知ってしまいました。

 

これまではアンプの電源だけは手動、その後のアンプ操作はリモコン、ネットワークプレイヤーはスマホでした。

 

それが「L-505Z」ではリモコンで電源をオンしたあと、スマホでネットワークプレイヤーを操作すれば音が出るのです。

ソファーに座ったままで、完結できるのでとてもいいですね。

 

まだ、メーターが明るすぎることにはなれていません。

いまのところ消灯して使っていますが、もしかしたらこのまま消灯した状態で使うかもしれません。

 

メーターを点灯すると機器類でアンプのメーターの主張が一番強くなるので、気になってしまいます。

 

 

「どうかな?」と思ったところ。

 

リモコンでの音量操作がリニアで動きません。

リモコンを長く押すとそのまま連動する感じですが、ちょっと音量を上げたい、下げたいときの動きが遅いのです。

 

かなり違和感があります。

今までこのような動作をするリモコンを使ったことがなかったので、慣れるまではうまく音量調整ができません。

スポンサーリンク

 

あとはリモコンで音量を操作したときに、本体からモーター音がします。

音が大きいときは聞こえないですが、音が小さいと「ウーン」という低音がしてちょっと違和感があります。

 

あとは結構、熱くなります。

天板の上の空気が暖かいです。

 

冬はいいですが、夏はちょっとした暖房効果になってしまいそう。

これも「E-380」のときはまったく気になりませんでした。

 

「E-380」の天板もかなり通風口がありますが、私が使用する音量ではほとんど熱くなりませんでした。

 

同じようなサイズですが、違いはわりとあるなという印象です。

 

リモコンによる音量操作は慣れない気がしますが、そんなもんだと思って使うしかありません。

 

さらに言うと、スイッチのオン、オフのリレー音が大きい。

今まで使用して機器で最大です。

これは慣れるでしょう。

 

まあ、音はとても気に入っているのでぜんぜん問題ありません。

 

今度は1週間くらい使ってみての感想を書こうと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう