こんにちは、つよしです。
楽しみにしていたゼルダの伝説「ティアーズ オブ ザ キングダム」。
予想通りというか予想以上におもしろい!
今年はまだ5月ですが、今年最高のゲームに決定です。私の中で。
前作を踏襲しているのですが、さらにおもしろい要素が追加されています。
制作してくれたスタッフのみなさまに感謝ですね。
最初はマップも同じ、操作方法も同じ。
まったく同じゲームかと思ったのですが。
新しい技が増えていましたね。
ひとつは「トーレルーフ」という天井を抜けるものです。
今までは上るのはジャンプする、壁を登る、風にのってパラセールで上昇する。
この3つでした。
これが建物の天井を直接突き抜けて一瞬で上ることができるのです。
こんなのアリ?
と思いましたが、アリのようです。
同じようなマップですが、行く方法が増えるのです。
素晴らしい。
ちなみに下の階に降りることはできないようです。
上る専用です。
これは感動しました。
さらに追加されたのは「モドレコ」という時間を戻す技です。
歯車が回っていて、それを戻すことでそのままでは行けない場所に行ける。
また、天空から落ちてきた岩の時間を戻すことで岩に乗ると天空に行けたりするのです。
いろいろ考えるなあ。
制作者の方々の想像力に頭が下がります。
まだ、ほかにもありそうですが、序盤なのでわかりません。
ゲームを進めるうちにわかってくるでしょう。
久しぶりに時間を忘れてゲームをプレイしました。
正直、今この文章を書くくらいならゲームをしたい気持ちです。
でも、もしかしたらゲームに興味がない方にもゼルダの伝説のおもしろさを伝えることができたらと思いまして。
操作方法は前作と同じですが、すべてのボタンを操作するので、初心者には難しいかもしれません。
それも慣れですけど。
必死で毎日プレイしていたら、自然とできるようになると思います。
今作は前作の流れをくむものですが、天空から飛ぶシーンは前々作の「スカイウォードソード」を思い出させます。
そんななつかしい部分も残しつつ、大幅に進化しています。
今作の私の目標はなかなかクリアしないことです。
さっさと終わるともったいないので。
ゆっくり進みつつ、サブゲームやアイテムをできれば完璧にそろえたいと思っています。
簡単なことではありませんが。
とりあえず数ヶ月は遊べそうです。
すべてのアイテムとなると1年はかかるでしょう。
以上です。
さようなら!