こんにちは、つよしです。
わりとマンガ好きな私です。
電子書籍が当たり前の世の中ですが、マンガは古典的な紙の本で読んでいます。
それも貸本で。
「ゲオ」というレンタル屋さんです。
CDやDVDなどを借りることはなくなりました。
でも、本だけは借りています。
というのも何か紙のマンガっていいでしょう?
何がいいというわけではありませんが。
昔ながらの紙の感覚が好きなのです。
それにレンタル屋さんの運営はたいへんでしょう?
少しでも売り上げに貢献できるよう毎週、本を借りています。
どのマンガを読んだらいいか迷いますが、絵の雰囲気とある程度の巻数あれば、そこそこおもしろいです。
お店の貸本の数はそんなに多くないので、全部借りてしまうかもしれません。
毎週、借りているので。
現在、読んでいるマンガは「クロコーチ」というタイトルです。
悪徳警察の物語でなかなかおもしろいですよ。
これも、もうすぐ読み終えるので、次を検討しないといけないですね。
活字は電子書籍と決めています。
音楽はサブスク、動画はYouTubeです。
在宅でできるものばかり。
貸本くらいは自分の足で借りるのもいいなと感じています。
それに近所のレンタル屋さんが消えるのもさみしいですからね。
昔はレンタル屋さんでゲームも買っていましたね。
今はAmazonかメルカリです。
これも在宅で完結します。
簡単でいいけど、味気ない。
でも、便利だし、在宅で済むならそれでいい。
それに電子書籍のレンタルって聞かないですよね?
電子書籍のアプリも各出版社でバラバラ。
読みたい出版社のすべてアプリをいれるのもいやだし。
それにそのまま買ったら高いですからね。
貸本は好きな時間に読めるし、ネットカフェよりいいかなと思います。
ただ、人気本はなかなか借りられないという欠点もあります。
そんな欠点を加味しても貸本屋さんでいい。
まあ、数が少ないと言っても、それなりに種類はあるので、全部読むまでは時間がかかるでしょうが。
ということで、また、マンガを借りにいこうと思います。
以上です。
さようなら!