スマホ用のブログが見にくい件

投稿者: | 2023年3月11日

こんにちは、つよしです。

 

このブログはスマホで閲覧している方がほとんどだと思います。

私自身は自分のブログをスマホで読むことはありません。

 

自分で書いているので。

更新はしていますが、実物は見ていないのですね。

 

先日、久しぶりに自分のブログをスマホで見ると形がくずれています。

広告が意図しない入り方になって読みにくいのですね。

 

申し分ないです。

これは改善しないといけません。

 

ただ、ブログの形を整えるやり方がわからないのです。

自分のブログですが。

 

ほぼ、専門的知識がないので、キレイにブログを作成できないのですね。

困りました。

 

プラグインというものをうまく使わないといけないのです。

スマホで言えばアプリみたいなものです。

 

ブログはワードプレスというものを使用しています。

それ自体は無料、プラグインは無料と有料のものがあります。

 

このプラグインがたくさんあってわからないのですね。

自由度が高いかわりに、思い切り自己責任なのです。

 

専門知識がないと100%つまずきます。

スポンサーリンク

当ブログは、はじめて7年くらいになります。

 

その間、プラグインがアップデートされて変わっているのです。

他のプラグインとの関係が複雑で、スマホ用画面の形が崩れているのだと思います。

 

テーマというブログの初期設定を変えれば、ガラッとキレイになる可能性はあります。

ただ、テーマを買えると、もっとひどくなる可能性もあるのです。

 

まるごと形が変わるので、今まで読んでくれていた方からすると見にくくなる可能性があります。

 

営利目的のブログではないし、公式でもないので、形なんてどうでもいいですが。

できればキレイな方が自分もうれしい。

 

これはワードプレスの研究をしないといけないかも。

プラグインの使い方を、もう1度勉強した方がいいかもしれません。

 

ワードプレスがとても得意!

なんていうレベルまでいけたら最高ですけどね。

 

ブログにそこまで情熱を燃やせないので、ほどほどのところで妥協すると思いますが。

できれば、自分で納得できるレベルまではブログを作りあげたいところです。

 

まあ無理ならそのまま。

もしかすると、キレイになったブログがお目見えするかもしれません。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう