スピーカーを直接スタンドに置くのか、インシュレータを使用した方がいいのか

投稿者: | 2023年1月15日

こんにちは、つよしです。

 

B&W「705 S3」のセッティングに取り組んでいるところです。

専用スタンドはスピーカーをネジで固定するようになっています。

 

直接スピーカーをスタンドに固定することになるのです。

この場合、スピーカーの振動がスタンドにもろに伝わるのですね。

 

おそらくスピーカーの振動が他の物に伝わることは音にとってはとても悪い。

このため振動を吸収するようなインシュレータをスピーカーとスタンドに間に入れるということになります。

 

ただ、高さがあるインシュレータだとスタンドとネジで固定できなくなります。

距離があくので。

 

このため薄いのに振動を吸収するというミラクルな材質が必要になります。

それがソルボセインなのです。

 

ソルボセインと言ってもたくさん販売されています。

厚い方が効果は高そう。

 

その分、価格も高そう。

でも、あまり厚みがあるとスタンドにネジで固定というところで問題があります。

 

何がベストなのかわかりません。

いろいろ試すのがよさそう。

 

でも、イチイチお金がかかります。

とりあえず、薄いものを注文しています。

 

さらに疑問が。

スポンサーリンク

それはスピーカースタンドの下にも制振素材を置いた方がいいのではないか?

 

現在はスタンドにスパイクを付け、その下にスパイク受けの金属を置いています。

金属だけだとスタンドから床に振動が伝わるかも?

でも、スピーカーにソルボセインを置いておけば、そこで振動が吸収されるからいいかも?

 

何がなんだかわからなくなりそう。

というほど、難しいものではなく。

 

スピーカーの下にソルボセインを置く。

スピーカーとスタンドの両方にソルボセインを置く。

 

このどちらかですね。

幸い今回注文したソルボセインは大きめな1枚を切って使うものです。

 

これをスピーカーとスタンドで両方試せばいいだけのことです。

少し手間はかかりますが。

 

オーディオセッティングというのは、この手間との戦いです。

大きく変化しなくても、なるべくいい状態を目指す。

 

大げさですが、そんな感じです。ただ、スピーカーがわりと重いのでその都度ネジをはずすのが面倒ではあります。

 

面倒がっていてはオーディオマニアはつとまりませんけどね(笑)。

 

ということで、ソルボセインが届けば試してみたいと思っています。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう