オーディオ機器の仮想アースが少しだけ気になっている件

投稿者: | 2022年11月26日

こんにちは、つよしです。

 

今回はオーディオネタで。

最近、オーディオのアースが気になっています。

 

少しだけですが。

少しにしておかないとまたオーディオの出費が増えるので(笑)。

 

オーディオ機器はアースをとった方がいい、もしくはそんな必要はない。

昔から両方言われていると思います。

 

洗濯機や電子レンジなどはアースをとるように端子がついています。

でも、オーディオ用は必ずしもついていません。

 

これは絶対必要というものではないというメーカーの考えだと思います。

ただ、オーディオマニアとしましてアースは一度ためしてみたい。

 

実際のアースをとることはとても大変なことです。

通常のコンセントにはアース線をつなぐところもありません。

 

では、洗濯機のコンセントにつなぐかというと物理的に無理。

これを解決するために「仮想アース」という製品があります。

 

これは仮想なので、実際にアースをとるものではありません。

でも、アースをとったようにSNが上がるというものですね。

 

そんなことホントにできるの?

機器に仮想アース機器を接続するだけで、アースの効果があるのだろうか?

 

はなはだ疑問です。

スポンサーリンク

ですがそんな製品が発売されて売れているそうじゃないですか!

 

ある程度、支持されているということは効果がある可能性が高い。

気になる。

 

ちょっとだけ気になる。

オーディオアクセサリーは電源ケーブルを買い替えたところで終了したつもりです。

 

でも、買いたければ買っていいわけで。

ホントに効果があるのだろうか?

 

やはり自分でためしてみないとなんとも言えません。

「仮想アース」の製品は光城精工というメーカーから発売されています。

 

もっとも簡単そうなのがRCAプラグなどの機器の端子に接続するもの。

場所をとらないので、設置しやすい。

価格は26,400円となっています。

そこまで高価ではないので、買えないわけではない。

 

オーディオアクセサリーを買うのはお休みしようと思っていたのですが、はやくも復活してしまうのでしょうか?

 

この資金をスピーカーにまわした方がいいのではと思うのですが、2万円台というのが買ってもいいかなという気持ちを増幅させます。

 

もしかして、26,400円で劇的に効果があったらどうしよう?

これはためした方がいいかな。

 

まだ、購入は決めていませんが購入したら報告したいと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう