もうすぐサッカー ワールドカップが開幕だと知らなかった件

投稿者: | 2022年11月20日

こんにちは、つよしです。

 

私だけですか?知らなかったのは。

4年に1度開催されるサッカーのワールドカップ。

 

それが2022年だったのです!

ぜんぜん知らなかった。

 

確かサッカーのワールドカップって夏に実施されていませんでしたっけ?

冬にワールドカップがあることもあるんだね。

 

調べてみると今回のワールドカップは中東のカタールで開催されるようです。

カタールは暑いから冬になったみたい。ていうかカタールに冬はあるの?

 

いままでの記憶でサッカーのワールドカップと言えば夏なので違和感があります。

 

ワールドカップのときだけサッカーファンになる私としては、とりあえず日本代表の試合はみたい、できればリアルタイムで。

 

日本代表の試合日程は11/23の22時にドイツ。

11/27の19時にコスタリカ。

12/2の4時にスペイン。

 

ドイツ、コスタリカとの試合は見ることができそうですが、スペインとの試合はきびしい。

朝の4時とはなかなかですね。

 

でも、サッカーは生中継を見ないとおもしろくないですから。

スポーツ全部そうでしょうが。

 

4年前のロシアワールドカップのベスト16でのベルギーとの試合も4時くらいからでしたからね。

 

あのときも必死で起きてみました。

スポンサーリンク

2-0でリードしたときはまさかの日本がベスト8進出?

 

と逆に不安になりました。

結局2-3で負けましたけどね。

 

やっぱり生中継を見ないとあの興奮は味わえません。

ということで今回のスペイン戦も朝4時に起きて見ようかな。

 

幸い4年前と違い私は早寝早起きが習慣になっています。

とは言え、朝の4時は早い。

 

まあなんとかなるでしょう。

今回の日本の予選の相手はドイツ、コスタリカ、スペイン。

 

予選突破は厳しそう。

でも、前向きにとらえ、まずはドイツに引き分けよう。

 

そして、コスタリカに勝って、スペインに負ける。

これでなんとか予選突破。

 

これを皮算用と呼びます。

対戦相手はすべて日本には勝つ予定でしょう。

 

でも、日本は何度か予選を突破していますからね。

可能性がないとは言えない。

 

今回のワールドカップは全試合は地上波で中継がないみたいですね。

ABEMAで全試合無料放映されるようです。

 

ABEMAって何?

聞いたことはありますが、見たことはありません。

 

まずはABEMAを見る方法から調べないといけません。

 

今回のワールドカップの日本代表の予選突破のハードルは高そうですが、

私が視聴するまでのハードルも高そうです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう