ガイドブックを購入したら半分くらい旅行に行ったようなものです。

投稿者: | 2022年5月23日

こんにちは、つよしです。

 

来月、6月に北海道、「函館」に旅行に行くことにしました!

3年ぶりの飛行機です。

 

コロナの影響がここまで続くことになるとは。

いい加減、旅行に行きたいと思いまして。

 

場所はお気に入り「函館」です。

予約も完了しました。

 

それで気持ちを盛り上げるためにガイドブックを購入しました。

旅行のガイドブックは電子的なものより、実際に手にとれる方が好きなのです。

この本はコンパクトにまとまっていて気に入っています。

 

2018年にも同じ本を購入しました。

現在は2022年です。

同じシリーズですが中身が変わっているだろうと思って購入したのですが。

ほぼ、同じ。

 

古い方のバージョンを何度も読んでいるので、新しい本を購入しても新しい感がありません。

 

だいたい85%くらい同じでした。

ちなみに本の発行年は2017年と2021年でした。

 

4年も経過すれば、閉店する店とかあるでしょう?

しかも、コロナですし。

 

ここが違うなというところをあげれば北海道新幹線のページが削除されていました。

スポンサーリンク

北海道新幹線は2016年に部分開通したので、2017年発行の書籍としては大きな話題だったと思います。

 

逆に、2021年版に追加されたのは函館駅まえにある複合商業施設「HAKOVIVA」のことでした。

 

私が最後に函館を訪れたのが2019年だったのでその後「HAKOVIVA」はできたようです。

 

あとは内容がほぼ同じでした。

買わなくてもよかったね。

 

でも、読んでみないとわからないし、旅行気分をあげるにはガイドブックはおおきな効果があります。

 

今も、ガイドブックを読むと少し気分があがりますから。

 

函館に行くのは3度目になります。

あまり新鮮味はありません。

 

でも、何か馴染みの場所みたいになっているのですね。

それに函館でやり残したことがあります。

 

「五島軒」での食事、ハセガワストアでの「やきとり弁当」を食べることです。

「五島軒」は歴史のある洋食店です。

 

若干、敷居が高い感じはしますが、1度食べてみたい。

ハセガワストアの「やきとり弁当」はB級グルメ的な良さです。

 

これまでの函館旅行では経験できなかったので、今回は食べてみたいと思っています。

それと北海道新幹線に乗ることです。1度は乗ってみたいですね。

 

函館旅行があと1か月後だと思うと楽しみです。

生きる気力がわいてきます。

 

あとは体調に気を付けコロナにならないよう祈るばかりです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう