こんにちは、つよしです。
3年ぶりにB’zのアルバム「Highway X」が発売されますね。
その間、ミニアルバムの発売はあったものの、通常のアルバムはたいへん久しぶりになります。
通常、CDの初回特典盤はライブDVDになります。
前作「NEW LOVE」のときはTシャツでしたが。
それが今回「Highway X」の特典はなんとカセットテープになるのです。
新作のライブバージョンなどがカセットテープに収録されているそうです。
これは珍しい。
録音されたカセットテープ自体を買ったことは生まれてから1度もありません。
私が中学生、高校生のころはCDを借りてカセットテープに録音はしていましたけどね。
なつかしい。
ただ、ほとんどの方がそうだと思いますが、カセットテープを再生する機器を持っていません。
もし、カセットテープ特典付きのCDを購入してもカセットテープは聞けません。
うーん、どうしたらいい。
カセットデッキを買う?
TEACではいまだ新品のカセットデッキを販売しているようです。
でも、B’zの特典のためだけにカセットデッキをわざわざ買いますか?
価格も5万円くらいするし。
そこまでしなくていいかな。
では、中古でカセットデッキを探す?
これも案外高い。
どうせ買うならSONYのカセットデッキが欲しいと思って検索しましたが、こちらも質がいいものは5万円くらいしました。
カセットデッキはなしだな。
私が中学生のころは3ヘッドカセットデッキなるものがありました。
安いものは2ヘッドカセットデッキなのです。
3ヘッド、2ヘッドとかなつかしすぎる。
3ヘッドの方が再生、録音、消去用ヘッドが独立しているので音がいい。
2ヘッドは録音、再生を兼用しているので音質では劣るのです。
当時の私は3ヘッドのカセットデッキが欲しかったですね。
「ナカミチ」、「SONY」など。
でも、私は単品の高級カセットデッキは買うことはできませんでした。
まだ、少年でそんな費用はありませんでした。
その後、私のオーディオライフではカセットデッキを買うことはありませんでした。
カセットテープより音のいい「DAT」という機器を買ったのです。
ですので、30年前の記憶を思い出しながらカセットデッキを買うのもありかなと思ったのですが。
高いのでやめておくことにします。
B’zの新作は3パターンあります。
前述のCD、DVD、カセットテープ付き、CD、DVD付き、CDのみ。
結論から言ってCDのみでもいいかな。
DVDを再生する機器は家にはありますが、機器が増えることがいやなのでなおしこんでいます。
必要時だけ持ち出して接続しています。
こうするとDVDを再生することはほとんどありません。
サブスクで音楽を聞くのでCDを再生することすらほとんどありません。
こうなるとCDも購入しなくてもいいかな。
B’zはSpotifyで聞けるので。
新作発売日は配信せず、日にちが過ぎてから配信されるかもしれませんが。
カセットテープのことを考えながら時代は変わったなあと思うのでした。
以上です。
さようなら!