西九州新幹線に乗ってみたいと思っていたらハウステンボスに行かなかった件

投稿者: | 2022年2月25日

こんにちは、つよしです。

 

2022年9月に「西九州新幹線」が開業するそうです。

長崎に新幹線ができる話は知っていましたが、予想よりはやいですね。

「長崎新幹線」と言うかと思ったら「西九州新幹線」という名前になったみたい。

九州新幹線が博多~鹿児島間を走っています。

 

それより西にあるから「西九州新幹線」なのですかね?

なんとなく「長崎新幹線」の方が場所を表していてよかったのにと思ってしまいます。

 

でも、佐賀県も通るから長崎新幹線では都合が悪いのですかね?

九州新幹線ができたのがおそらく2011年ころだったと思います。

 

新品の車両で線路も新しくぜんぜん揺れないし感動したのを覚えています。

博多~鹿児島間は4時間以上かかっていたのが1時間30分程度になり、これまた感動しました。

 

そんな楽しかった記憶もあるので「西九州新幹線」に乗ってみたいなと思っていました。

 

「西九州新幹線」でハウステンボスまで行こうと意気込んでいました。

それが、なんと「西九州新幹線」ではハウステンボスに行けないのです。

 

調べていたわけではなかったのですが、完全な思い込みでした。

なんと「西九州新幹線」はハウステンボス方面ではなく、長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ路線だったのです。

 

その後、建設が進めば長崎~博多を通るようになるのです。

ハウステンボスは長崎駅とは場所がぜんぜん違うのです。

 

ハウステンボスは佐世保市にあります。

長崎市より北に位置しています。

スポンサーリンク

 

佐世保線という路線なのです。

なんと観光拠点であるハウステンボスを通らない「西九州新幹線」を作ったのですね。

 

いやぁ、もう新幹線でハウステンボスに行くのを夢みていたのに。

長崎~博多まで全線開通すれば博多~武雄温泉駅までは新幹線で、それからは特急で。

みたいな感じになるのですかね?

 

現在、博多~ハウステンボス駅をつなぐ特急列車はあります。

でも、車両が古いのです。

 

佐世保線は単線区間も多く、線路も古いので揺れもひどく時間がかかります。

特急とは名ばかりの列車です。

 

特急列車では博多~ハウステンボス駅までは2時間弱かかります。

これが新幹線できたら1時間もかからないんじゃない?

 

なんて思っていたのに。

そもそも新幹線でできないなんて。

 

長崎市に行く機会は正直ありません。

そこまでして「西九州新幹線」に乗ることもないなと落ち込んでいます。

 

ハウステンボスに行くには今まで通りの遅い特急で行くことにします。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう