B&W 705 S2 Signatureのショートバーをケーブルに変えてみた件

投稿者: | 2022年1月30日

こんにちは、つよしです。

 

最近は購入したスピーカーのセッティングにはまっています。

今日はスピーカーのショートバーを変更した話です。

 

B&W 705 S2 Signatureはバイワイヤリング対応ですが、使用しているアンプのマランツPM7000Nはシングルです。

 

そのまま使用すればショートバーを使用するしかありません。

でも、なんとなくそのままショートバーを使用するのはオーディオ好きとしてないなと思いまして。

 

オーディオ用のショートバーを探しましたが高価なものしかみつかりませんでした。

高価なショートバーをつかう気にはなりません。

 

ということで、ショートバーに変わるケーブルを自作することにしました。

現在、使用しているスピーカーケーブルのベルデン9497と同じものを使用することにしました。

ほかのスピーカーケーブルを使うのも違うと思いまして。

あまったケーブルがなかったので1mだけベルデン9497を購入しました。

 

バイワイヤリング用の端子はごく近いので短くケーブルを切って加工です。

ケーブルの中身を出すために使用したのがワーヤーストリッパーです。

これを使用すればケーブルのゴムの部分だけがむけます。

ゴムは固いので簡単にはとれませんが、中のケーブルを傷つけずにむくことができます。

 

それで4本加工しました。

若干長さが違うのは勘弁してください(笑)。

スピーカーのショートバーをはずして、

加工したケーブルを接続です。

スポンサーリンク

そしてアンプからのケーブルを接続して完了です。

とりあえずアンプからのケーブルはlow側に接続しました。

これでインシュレーターを変更すれば完了ですが、まだインシュレーターは注文していません。

 

そして、ショートバーからショートケーブルに変更して聞いてみると、やっぱりいい!

 

ショートバーより高音がキラキラした気がします。

スピーカーのセッティングがどんどん完成していきます。

 

もうすぐ慣らし運転も終了です。

いまでもかなり満足しています。

 

あとはインシュレーターでどのくらい変わるかですね。

今回したスピーカーケーブルはむき出しで接続しています。

 

でも、あと90cmくらいはあまっているので、劣化したら定期的に更新していこうと思っています。

 

ほんとはバイワイヤリング対応のアンプを購入して接続するほうがラクですが、これはこれでいいかなと思っています。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう