LANケーブルで音質が変わるか気になっている件

投稿者: | 2021年9月25日

こんにちは、つよしです。

 

最近はオーディオのデータ通信に気になっています。

 

先日、M-CR612でWiFi中継器を購入することにより通信が安定しました。

 

現在、マランツSACD30-nでは有線LANケーブルで接続しており、最初から通信は安定しています。

 

現在、使用しているLANケーブルは何も気にしないで購入したものです。

 

600円くらいだったでしょうか。

見た目なかなか貧弱なケーブルです。

これで大丈夫かなとも思います。

 

LANケーブルをオーディオ用に変えたらどうなるのだろう?

気になる。

 

信号は上流から良くした方がいいはずです。

でも、LANケーブルで音質がよくなる気がしない。

 

それなのにオーディオ用LANケーブルがたくさん売られています。

 

レビューではいい評価、悪い評価いろいろです。

 

それなら自分で試すしかありません。

 

元々LANケーブルはノイズに強いよう設計されているそうです。

だから安い物でも十分性能は足りているそうです。

 

気になってしまったのでねぇ。

 

オーディオ用ではなくても通信速度の速いケーブルが販売されています。

 

カテゴリ(CAT)という区分があり数値が高いほど速度が速いことになります。

スポンサーリンク

 

ただ、速ければいいというものではなく、使用するネットの状況で選ぶ方がいいそうです。

 

単純にCATが高いのを選ぶのも違うのかなということになります。

 

結論として「わからない」。

価格が高いものがよいかどうかもわかりません。

 

これはとりあえず何か買ってみようかなと思っています。

 

オーディオ用にするか現在の使用しているCAT6ではなくCAT7とかのケーブルにするか?

 

WiFi中継器のときもそうでしたが、結局自分が使用してどうかなので。

 

オーディオ用を買うか、通常のデータ用を買うか。

 

ただ、オーディオ用でもデータとしては同じデジタルデータです。

 

ということは特別オーディオ用ではなくてもいいのかなと思っています。

 

オーディオ用ではノイズ対策がたくさんされているのでしょうか?

頭で考えても答えは出ません。

 

やはり一度購入してみて、現在使用しているLANケーブルと比較してみることにしましょう。

 

オーディオ用は高いので、CATの高いLANケーブルにしてみようかな?

いや、やっぱりオーディオ用LANケーブルかな?

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう