こんにちは、つよしです。
先日、アキュフェーズのプリメインアンプE-380を購入しました。
このE-380が発売されたのは2019年です。
ひとつ前の製品であるE-370は2015年に発売されています。
だいたい4年周期で発売されているようです。
私がE-370を購入したのは2017年です。
このときは初めてアキュフェーズ製品の購入ですからいいのです。
商品は新発売されたときに購入するのが一番うれしいのではないかと思います。
E-380で言えば2019年ですね。
2019年だと私の購入サイクルの場合に、はやかったのですね。
わずか2年です。
もちろん、費用があればいいのですけど、2年ははやいなあと思いました。
また、E-370からE-380になってすごく進化しているというほどでもないだろうと思っていました。
ただ、E-380を使用してみるとE-370より確かに進歩していました。
アキュフェーズ製品は販売価格が一定です。
発売から期間が過ぎれば安くなるというものではありません。
そして、オークションでは高値で売却できます。
そう考えると使用期間は考えずに新製品が出たタイミングで買い替えるのがベストな方法であると思えるのです。
同じような期間で新製品が発売されると考えるとE-380の次、E-390という型番になるかわかりませんが、それが発売されるのは2023年になるのではないかと予想されます。
現在が2021年、あと2年後です。
あと2年後に新しいアンプを購入するがいいのではないかと考えています。
もう、2023年のことを考えてもはやすぎですが。
ホントに2023年にE-390が発売されるかもわからないのですけどね。
アキュフェーズ製品を使い続ける方にはこれが一番いい方法ではないかと思います。
いや、その頃には金持ちになってE-490などの格上の製品を使うかもしれないですけどね。
高くなるとどんどん重くなるのが困るのですけど。
アキュフェーズ製品の買い替えサイクルについて考えてみました。
あとはアキュフェーズ製品にスマホで操作可能なネットワークオーディオが発売されたらうれしいのですけどね。
現在はアキュフェーズのアンプとマランツのネットワークオーディオのシステムです。
これがアキュフェーズで一本化できると理想的なのです。
アキュフェーズでまったく新しい製品は出ることは少ないでしょうから、難しいでしょう。
でも、アキュフェーズだって時代の流れを感じているでしょうから、ネットワークオーディオに対応して欲しいものです。
以上です。
さようなら!