スーパーマリオ3Dコレクションを買った件

投稿者: | 2021年4月3日

こんにちは、つよしです。

 

任天堂スイッチの「スーパーマリオ3Dコレクション」を買いました!

これはスーパーマリオが発売されてから35周年を記念してのものです。

(マリオブラザーズではなくスーパーマリオね)

2020年に期間限定で発売されました。

それが2021年3月までしか売っていないということで購入しました。

 

ダウンロード版でなければあとからでも購入できますけどね。

ソフトの内容はスーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャイン、スーパーマリオギャラクシーの3つが入っています。

 

あと3作品の音楽も聞くことができます。

 

スーパーマリオ64は1996年に発売されました。

マリオが初の3Dゲームになったと話題でした。

今から25年前なのですね。

歴史を感じます。

当時は3Dになったマリオがとても新鮮でおもしろかったと記憶しています。

 

ですが、新たに3Dコレクションで遊んでみると、さすがに古さを感じてしまいます。

正直、これは遊べないなぁという印象です。

画面の動きがなんか変だし。

 

次にスーパーマリオサンシャイン。

これは2002年に発売されました。

19年前。

スポンサーリンク

ちょっと64で落ち込みつつ、サンシャインを始めると…

「おもしろい!」。

 

これは今でも普通に楽しめます。

ただ、スーパーマリオオデッセイと比較すると、3Dの視点の変更が自由にできません。

少しプレイしにくい。

それと難しい。

当時プレイした記憶はありますが、そこまで難しいとは感じていませんでした。

 

もしかしたら、以前より自分がヘタになったのかもしれません。

19年ぶりにプレイしても色あせた感じがしないので、これからも楽しめそうです。

 

そして、スーパーマリオギャラクシー。

これは2007年発売です。

私はWiiを持っていなかったので、プレイしたことがありません。

でも、サンシャインでこれだけおもしろいので、ギャラクシーもおもしろいでしょう。期待してしまいます。

たぶん、2007年ころは仕事に夢中だったと思います。

ゲームなんて楽しむ余裕がなかった。

 

今なら時間もあるのでゆっくりゲームを楽しむことができます。

失われた時間を取り戻すような感覚です。

コロナの影響で家にいる時間が増えたのでゲームを楽しむ。

それもいいのではないでしょうか。

 

ただ、先週ドラクエ3を購入しました。

そして、現在はスーパーマリオオデッセイをプレイしています。

 

さらにスーパーマリオサンシャインを楽しむ…

遊びたいゲームが多すぎて時間がありません。

 

それにいろいろなゲームをすると操作方法がわからなくなるという欠点もあります。

 

昨日もマリオオデッセイでマリオの帽子を投げないといけない場面で、マリオサンシャインのウォーターポンプの水をかけようとしていましたから(笑)。

 

まあ楽しいのでいいですけどね。

 

ということでスーパーマリオ35周年の3Dコレクションなかなかいいですよ。

 

以上です。

さようなら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう