アキュフェーズDP-430でハイレゾ音源をやってみた件

投稿者: | 2018年12月16日

アキュフェーズDP-430でハイレゾ音源をやってみた件

こんにちは、つよしです。

今年の9月にアキュフェーズDP-430を買いました。

これにはハイレゾ対応のDAコンバーターがついています。

それでハイレゾ音源をやってみたかったのです。

ハイレゾ音源とはCDの規格以上にサンプリング、量子化されたものです。

まぁ、細かいってことですね。

私の場合はCD規格で十分と思っていました。

ですが、せっかくハイレゾ対応のDAコンバーターがあるので

使用してみることにしました。

アキュフェーズDP-430の場合、ケーブルによる接続が必要になります。

ということで、パソコンをつないでみることにしました。

パソコンには専用のソフトをインストールします。

プレイヤー購入時にCDがついているので、

それでソフトをインストールします。

こんな感じ。

音源によりますがサンプリング周波数とビット数を選択できます。

CDプレイヤー本体のほうもちゃんと認識してくれました。

次に音源です。

e-onkyoからダウンロードしました。

曲は何にしようかと迷いましたが、QUEENの「Greatest Hits」にしました。

スポンサーリンク

これならCD規格の44.1kHz、16bitで何度も聞いたことがあるから音の違いがわかるはず。

今、QUEENの映画もはやっていますしね。

ちなみに映画みたけど、とてもおもしろかったです。

曲がたくさん流れるし。

購入したらダウンロード。

ダウンロードが結構長かったです。

家のネットスピードが遅くて。

しかもデータ量もあるし。

QUEENの「Greatest Hits」はflac 形式で96kHz、24bitです。

正直もっとハイレゾなやつが欲しかったです。

でも、まぁいいか。

はじめてだし。

これでも容量は1.3GBもあります。

それは仕方ないですが。

 

それで再生してみました。

感想は、「すごい!」。

びっくりしました。

ハイレゾをあまくみていたね。

これでようやくCDの時代は終わったと認識できました。

解像度はんぱないです。

とてもS/N高い!

本当にびっくりです。

言葉で表しても伝わりにくいですが、

CDの音が一皮も二皮もむけた感じでしょうか。

音がキラキラしているし、奥行き感がすごいです。

今までそれなりに音がいいなと思っていたのが、格段に向上しています。

昔の曲だし、そんなに音がよくなるのかなと半信半疑でしたが、

相当なものです。

このアルバムの価格は3,200円。

もう持っているものに3,200円だすのは、若干抵抗があります。

でも、これを聞いたら納得できます。

ほかの曲もハイレゾで聞いてみたいという衝動にかられます。

 

この再生方式の欠点はパソコンを使ってUSB接続しないといけない店です。

CDプレイヤーの近くにパソコンを置かないといけません。

もちろんパソコンは使いにくくなります。

それに曲をとばしたり、停止するときに、いちいちパソコンを操作しないといけません。

どちらかというと、ネットワーク型を構築したほうがいいかもしれません。

でもこのアキュフェーズDP-430の場合、有線でしかできないので仕方ありません。

安価なネットワーク型よりもDAコンバーターの性能いいでしょうし。

ハイレゾ音源って自分が思っていたより、音がかなりイイです。

めんどうくさがらずやってみることをオススメします。

 

以上です。

さようなら!

 

関連記事

アキュフェーズDP-430を買ったよ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう