目の見え方が悪くなってきた件

投稿者: | 2023年2月20日

こんにちは、つよしです。

 

去年、人生初の遠近両用コンタクトレンズにしてから問題なく目は見えていました。

それが数ヶ月前から右目だけが見えにくい。

 

スマホなどの近くは問題ない。

遠くは、はじめからあまり見えないので問題ない。

 

仕事で少し離れたところのパソコンの文字がみえにくいのです。

これは困る。

 

右目だけでパソコンの画面を見ると明らかに文字が二重に見えます。

左目は問題ありません。

 

裸眼にすると右目でも問題ありません。

これらを考えると、コンタクトレンズが合わなくなっているのかな?

 

1年前に合わせたのに。

こんなにはやく合わなくなるなんて。

 

でも、コンタクトレンズを換えるとなると眼科に行かないといけません。

勝手に度数を上げるのは、ちょっと不安です。

 

眼科に行くのはいやだなぁ。

ヒマだけど。

 

しかし、仕事中に目が見えにくいのはとてもストレスがたまります。

そう考えると、眼科に行くしかありません。

 

そして、眼科で視力測定です。

スポンサーリンク

結果的には右目だけコンタクトレンズの度数を2段階上げることにしました。

 

1年にこんなに目が悪くなるなんて…

いやでも体の衰えを感じてしまいます。

 

これから先、今より健康になっていくことは考えにくい。

よくて現状維持でしょう。

 

あとは今回のように調子が悪くなれば、その都度、メンテナンスしていく。

使い古した機械みたいですが、まさにそんな状態です。

 

コンタクトレンズは度数の調整でいいので、よかった方でしょう。

50歳近くなり体が衰えていくことを感じていると、それなりに人生楽しかった気がするので、死んでもいいかなと思います。

 

思い残すことと言えば…

行ったことのない場所はたくさん。

 

でも、行ってみたいかと言えばそこまででもない。

あとは、思いついた。

 

使ったことのないオーディオメーカーの機器の購入ですかね。

これは、まだ生きる希望になる気がする。

 

現在、所有している機器は私の中では勝負しないオーディオ機器になっています。

安全第一みたいな。

 

期待は裏切りませんが、驚きの発見も少ない。

幸い、私はオーディオシステムを2種類持っています。

 

メインは自分が考える王道でも、サブシステムはもっと遊びがあってもいい。

 

これは違ったな。

そう思えるメーカーの製品も使ってみたいですね。

 

できれば、すべてメインシステムとは違うメーカーで。

 

何か生きる希望がわいてきた。

これから先、体が衰えてやりたいことがあれば前向きに生きていけそう。

 

ということで、今回は目の調整が終わったので、また健康に生きていけるでしょう。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう