こんにちは、つよしです。
強い思いもなく、突然にお酒をやめてそろそろ1年になろうとしています。
体調はよく、申し分ないのですが、さらにいいことがあります。
それは、周囲の人にほめてもらうことが増えるのです。
お酒をやめる前は、体調がよくなることは期待していました。
想定外だったのが、たくさんの人にほめられることでした。
たぶん、こんなにほめられるのはハイハイから歩きだした頃以来かな?
それとも、初めてしゃべることができたときかな?
どちらも覚えていないけど。
当時もうれしかったでしょう。
でも、大人になってからほめられることってなかなかないのでうれしいですね。
いつも質問されるのは「なぜ、お酒をやめたのですか?」です。
この答えに困ってしまいます。
そんなに「よし、お酒やめるぞ!」とか熱い思いはありませんでした。
ただ、なんとなくお酒に支配される人生から脱却したくて。
もちろん、健康に関する希望もありましたが。
でも、当時は自分の人生をお酒にコントロールされている気がしていました。
お酒自体は意思がないので、お酒のことを考えている自分をやめたかったのですね。
ただ、まさか1年もお酒をやめるなんて、まったく期待していませんでした。
そんな意思力は持ち合わせいません。
最初は1週間やめる自信すらありませんでした。
お酒を飲まない日がなかったですから。
まずは1日、次の1日。
この積み重ねが365日ですね。
最初の数ヶ月はお店でビールが運ばれているのを見るとドキドキしていました。
そんなに飲みたいとは思いませんでしたが。
でも、現在はビールが運ばれているのを見てもなんとも思わなくなりました。
自分自身が一番驚いています。
行きつけの店では私のお酒の分だけ売り上げが減ります。
なんて笑い話をするのが、いつものパターンです。
でも、「お酒をやめるなんてスゴイですね!」。
このコメントで、お酒に関する話題は終わります。
こんなにおじさんになってほめられることがあるとは思いませんでした。
気分がいいものです。
タバコは昔からすいません。
でも、タバコも酒もやらないなんてスゴイですね!
さらにほめられてしまいます。
ただ、お酒をやめた話を周囲の人にしても、お酒をやめた人はいません。
まぁ、無理にやめる必要はないし。
だけど、お酒をやめるといいことばかり。
気になる人は、ちょっとお酒をやめてみることを試してもいいかも?
予想外にほめられますよ。
以上です。
さようなら!