はじめて血圧計を購入してみた件

投稿者: | 2022年6月17日

こんにちは、つよしです。

 

年齢を重ねて生まれてはじめてすることが少なくなっています。

そして、はじめてすることと言えば、あまりポジティブな内容ではありません。

 

まさに年齢を重ねている証であります。

今回は生まれてはじめて血圧計を購入しました。

 

いや、もうそんな年になったんだな。しみじみ。

血圧計を購入した理由は、自分が高血圧なのかが知りたかったからです。

 

高血圧かどうか知ってもどうなるものではないのですが。

自分の血圧がしりたくてたまらなくなったのです。

 

というのも、3年前、いや5年くらい前から健康診断のとき、何度も血圧を測定されるようになりました。

 

ぎりぎり高血圧の部類にはいるみたいで。

でも、今年の4月に入院したとき、何度も血圧を測定される中で一度も血圧は高くありませんでした。

 

いったい、自分の血圧ってどれがホントなの?

疑問に思ったままでした。

 

それを解決したいので血圧計を購入しました。

価格も2千円台と安かったので。

 

購入した血圧計がコチラ。

ピンク色です。

ピンクが好きなのではなくて、ほんの少し価格が安かったからです。

 

血圧は1日3回くらい測定するとよいようです。

スポンサーリンク

昼は仕事で難しいので朝、夕、夜と測定してみました。

血圧の正常範囲は最高血圧が120未満、最低血圧が80mmHg未満となっています。

 

おそらく健康診断のときは最低血圧が90くらいだったと思います。

80~90くらいは正常だけど高血圧で90を超えると高血圧という区切りになると思います。

 

90ぎりぎりだったので、何度も測定されたのだと思います。

健康診断のスタッフの方って正常の範囲にいれたがりますから。

 

では測定です。

まずは購入した日の夜。

110、74。

いい感じです。

 

次の日の朝。

107、73。

こちらも問題なし。

 

そして、夕方。

117、76。

すべてで120未満、80未満でした。

 

朝は活動していないので血圧は低いんですね。

生まれてはじめて血圧計を購入し1日3度測定してみました。

 

結果は正常値でした。

今までの数年間の健康診断は何だったのだろう?

 

もう、年なので高血圧になってきたのだなと思っていたのに。

次回の健康診断でどうかですが。

 

入院したとき、今回の測定をふまえると私の血圧は正常のようです。

ただ、入院前から生活習慣で変わったことがひとつ。

 

それはお酒をやめたことです。

お酒は高血圧の原因になるそうです。

 

もしかしたらお酒をやめたので血圧が正常になったのかもしれません。

それくらいしか思いあたるところがありません。

 

まあ血圧が正常なのでよかった。

もう、満足したので血圧計いらなくなったなあ。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう