仕事が終わったあとは、夕食時にビールが飲みたくなる

投稿者: | 2022年3月8日

こんにちは、つよしです。

 

軽い気持ちではじめた禁酒です。

現在、5日目です。

 

不安だったのが、仕事が終わって夕食時にビールを飲むことが当たり前だったことです。

土日があったので4日目が禁酒後はじめての仕事でした。

 

仕事中にたまったストレスを洗い流すのが1杯のビールだな。

そう長年思っていました。

 

若いころはあまりお酒を飲んでいなかったので、いったい何でストレス解消をしたのだろう?

 

もう、その頃のことを思いだすことはできません。

そもそも、お酒を飲まない人はいったいどうやってストレス解消しているのだろう?

 

私の脳内ではストレス解消=お酒という式がいつの間にかできていました。

その発想をしてしまう人こそ禁酒ですね。

 

さいわい、家に置いてあるビールは処分したので、仕事終わりにお酒を飲むことはありませんでした。

 

なかなか危ないです。

意思の力だけでは禁酒は難しいので、飲まないシステムを作ることが必要です。

 

まだ、禁酒をして5日目です。

体調の変化を感じることはありません。

 

それよりもお酒を飲んで盛り上がった記憶がよみがえります。

ここ10年くらい楽しい記憶がお酒と一緒にあったものばかりです。

 

それがこれから先なくなるなんて。

スポンサーリンク

なんともいえない喪失感です。

それなら外食時だけとか飲み会だけの機会飲酒にしたらいいと思います。

 

でも、それはたぶん無理なのです。

最初から機会飲酒しかしない方はそれでいいと思います。

 

でも、毎日お酒を飲む習慣がある私には無理なのです。

1回飲むと、また毎日飲む予感がヒシヒシとします。

 

今回は禁酒後、初の仕事だったのでつらかったのだと思います。

これが続けば仕事の後もお酒を飲まないのが普通になるので、つらくなくなってくると思います。

 

ちなみにそれまでどれだけお酒を飲んでいたかによりますが、お酒の飲む習慣がなくなるまで90日くらいかかるみたいです。

 

現在、3月なので6月くらいにはお酒を飲まない生活も普通になってくると思います。

とりあえず、それまで継続していくつもりです。

 

こうやってブログに書いていて、やっぱりお酒を飲みました!

なんて書いたらカッコ悪いですからね。

 

「わかっちゃいるけど、やめられない」なんていういい言葉もあります。

でも、そうならないように禁酒を継続していきます。

 

これがうまくいくと、とても健康になりそう。

そんな期待をしながら生きていくことにします。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう