軽い気持ちでお酒をやめようと思ったけど続くか不安な件

投稿者: | 2022年3月7日

こんにちは、つよしです。

 

先日、病院を受診したのをきっかけにお酒をやめようと思いました。

現在、お酒をやめてから4日目。

 

特別、体調が良くなった感じはありません。

ただ、夜の時間がとても長く感じるようになりました。

 

今まではお酒を飲みつつゆっくりしていました。

お酒を飲まないと、頭がクリアなままなのでできることが多くなります。

 

それで夜の時間が長く感じるのだと思います。

これまでお酒をやめる決意はありませんでした。

 

どちらかと言うとお酒はやめた方がいいだろうと思っていました。

それで、病院を受診したのがいいきっかけだと思い、禁酒をはじめることにしました。

 

しかし、現在まで27年間お酒を飲んできました。

これから先もお酒を飲まずに生きていけるか不安なのです。

 

別に法律違反をしているのではありません。

お酒をやめる宣言!というほどでもありません。

 

でも、ブログで書いた以上、禁酒を続けたいじゃないですか?

お酒を飲んだときの高揚感を一生味わえないなんて。

 

大丈夫かなと不安になります。

また、スナックでカラオケを歌うのが好きな私はお酒を飲まずにスナックに行くなんて無理じゃない?

 

なんていう疑問も出てきます。

スポンサーリンク

ずっと続けてきた習慣ってやめることができるでしょうか?

 

去年、15年くらい飲んでいたコーヒーをやめました。

理由は体調のことではなく、仕事の日に朝コーヒーを作る時間が惜しかったからです。

 

また、嗜好品をやめることができるかという自分に対する実験でもありました。

コーヒーをやめたときは、最初の1週間だけすごく大変でした。

 

仕事中にコーヒーが飲みたくてたまりません。

口さみしい感じです。

 

ただ、1週間を過ぎると仕事中にコーヒーを飲みたくなることはありませんでした。

ほぼ、毎日15年くらいコーヒーを飲んでいたのにです。

 

ちなみに現在は週末だけコーヒーを飲んでいます。

これで落ち着きました。仕事中は水です。

 

コーヒーの場合は自分でいれたコーヒーしか飲みたくないのです。

缶コーヒーなんて飲めた物ではありません。

 

これがコーヒーをやめやすかった理由です。

朝コーヒーを持っていかないと飲むことができない状況だからです。

 

しかし、お酒は違います。

コンビニでもどこでも買えます。

 

外食すれば簡単に注文することができます。

目にみえる範囲にお酒がある状況になるのです。

 

また、脳への依存度はコーヒーよりお酒の方が高いでしょう。

こんなことを考えると軽い気持ちで禁酒をはじめたけど、続くのかなぁ。

 

と、自分自身でも半信半疑なのです。

でも、お酒をやめればいいことばかり。

 

幸い、まだお酒を飲みたい衝動はありません。

なんとか禁酒が続けばいいなあと思っています。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう