これはと思える英会話の本をみつけた件

投稿者: | 2018年12月1日

これはと思える英会話の本をみつけた件

 

こんにちは、つよしです。

英会話したくないですか?

私はしたいです。

 

英会話教室にも通っていましたが、いまいちでしたね。

おそらく週に1回だけだっただからと思います。

それ以外は話す機会もなく、練習もしませんし。

これだけでは会話は無理なんですね。

経験上。

 

やっぱり毎日話す、聞く機会を作らないといけないと思いました。

でも、なかなかそんな機会つくれないし。

そんなことを考えていたら、良い本にであえました。

それはCozy著「海外ドラマはたった350の単語でできている」という本です。

KindleのUnlimitedにもあります。

著者のCozyさんは英語の人気ブログをしていて、その中から書かれたものです。

 

この本は人気海外ドラマの会話を調べると、簡単な単語が350個くらいだそうです。

それだけで会話は成り立つということだそうです。

 

Cozyさんの視点として、スピーキングとリスニングにわけて考えてあります。

そしてスピーキングは簡単な単語を使うことで、すぐに話せるようになるとあります。

英語を考えてはなすと会話が成り立たないから、

すぐに答えるように簡単な英語をみにつけようということです。

スポンサーリンク

 

この本で紹介してあったのが「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本です。

実際に私買いましたが、中学生レベルの英作文です。

でも私の場合これでも、がんばらないと話せません。

どうりで英語が口からでないわけです。

これを毎日やって、1秒で口から英語が出るようにしたいですね。

 

そしてリスニングです。

これはかなり時間がかかるとのことです。

なぜかって、聞く方は相手が英語を得意でないのをわかったら、

ゆっくりでも聞いてくれます。

ですが、話す方はゆっくり話してくれません。

英会話の先生でもない限り。

それで海外のドラマを見よう!

ということになります。

でも、海外ドラマの話すスピードってとてもはやい。

毎日みるのはかなり苦痛になりそう。

おすすめしてあるのが、アニメの英語版、英語の字幕つきです。

ドラマより言葉は簡単なので、とっつきやすくなります。

アニメの中ではジブリがおすすめしてあります。

実際、私も買いました。「耳をすませば」。

見たことなかったのですが、ジブリ作品なので親近感があります。

いろいろなバージョンがあるので慎重に購入しなければいけません。

 

「耳をすませば」の英語と日本語をみながら英語になじむ方法でやっています。

ドラマよりはゆっくりでしょうが、それでも話すスピードははやいです。

まぁでもやるしかないでしょ!

なんて思っています。

毎日すこしずつですね。

続けないと意味がないですからね。

 

目標ってそれぞれあると思いますが、やっぱり私は英語ができるようになりたい!

そう思っています。

達成していく人生をおくりたいですからね。

 

そんなこんなで英会話のわかりやすい勉強法がかいてある

「海外ドラマはたった350の単語でできている」はおすすめです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう