スマホ端末の値引きルールが変わるようです。

投稿者: | 2023年11月28日

こんにちは、つよしです。

 

10月に発売されてすぐのスマホが5万円引きで買えて、快適なスマホ生活をしています。

なぜ、新発売のスマホが5万以上値引きされ、回線契約もないで使えるのだろうと思っていました。

 

2023年12月27日から、このような特典が廃止されるようです。

妙にお得だったので、違和感があったのですが。

 

通信会社は契約とセットなら5万引きなどもアリだとは思うのです。

それなのに回線契約なしでもいいなんて。

 

どれだけお人好しなんだ通信会社は、と思っていましたが。

すごく値引きされた端末を売る転売ヤー対策で、このルールは変わってしまうのです。

 

せっかく端末のみで安く買えたのにねぇ。

 

今までは契約に伴う端末の値引きは2万円までとなっていました。

これからは上限4万円まで、あとは端末価格により50%までの値引きしかできなくなるようです。

 

これまでの値引き2万円から4万円に上がるからいいじゃない。

と思いますが、値引きが2万円までなら私が5万円以上安く買えるはずはありません。

 

というのは端末のみの値引きはいくらでもできたからです。

それで5万円や10万円引きなどもできたのです。

 

その変わり通信会社は回線契約をしなくても、その価格で販売しなければいけなかったのです。

その消費者にとっておいしいルールを知らずに利用したのが私です。

 

でも、12月27日からら端末のみの販売でも上限4万円までというのが適用されます。

ということで、回線契約なしでは5万円引きなんてなくなるわけです。

スポンサーリンク

 

これで1円スマホはいったんはなくなるでしょう。

でも、半年、1年すれば、ルールの抜け道を見つけて1円で売られる予感はします。

 

2万円までのルールができたときも、1円スマホはなくすと言っていたのに現在でもありますからね。

 

ただ、端末のみで安いとうのはなくなりそうですね。

そもそも、端末が赤字になるような販売方法をとらないといけないというのが、問題の気はします。

 

正常な価格競争ができていないですから。

スマホ端末と通信契約を同じ業者がやるというのが問題でしょう。

それに通信会社も赤字なる価格で販売しなければいいのに。

 

ちなみに年末までは端末のみの値引き販売はアリです。

通信会社に行って、端末のみ安く買いたいといって、販売しないのは違法になります。

 

店舗に端末のみの広告はでていないところがほとんどですが、どこでも端末のみの販売はあります。

 

そもそも在庫があって契約できる場合は、端末のみでも販売しないといけない法律になっています。

 

ただ、スマホショップで端末のみ買いたいと言っても、店の利益にならないので、契約についてじっくり話を聞かされると思います。

 

それに耐えることができるなら、年末までにスマホを買い替えるのはいい方法だと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life