北海道新幹線が函館駅に乗り入れなんてことがあるでしょうか?

投稿者: | 2023年6月4日

こんにちは、つよしです。

 

今月末に函館に行く予定です。

4度目ですが、すごく楽しみ。

 

最近、ちょっと話題になったのが北海道新幹線が函館駅に乗り入れるかもしれないという件です。

 

去年、北海道新幹線に乗ってみたくて現在の終着駅である新函館北斗駅に行きました。

最終的には北海道新幹線は札幌につながる予定です。

 

函館駅から少し離れていて、正直何もありません。

 

そんなこと言ったら地元の方に失礼かもしれませんが、まあそんな感じです。

北海道新幹線が函館駅に直接つながっていればなあ。

 

と思っていました。

たくさんの方がそう思っていると思います。

 

最初に北海道新幹線が計画されたときに函館駅への乗り入れが検討されたようです。

でも、地形を見ればわかるのですが、青森から札幌への新幹線の線路を作るときに函館を経由するとすごく遠回りなのです。

 

函館経由になると予算、時間もかかります。

それで函館駅を経由しない計画になっているのです。

 

でも、函館駅を経由できるよう再検討されるみたいなのです。

もし、函館駅に新幹線がつながったら。

 

東京から乗り換えなしで函館に行くことができます。

まあ、飛行機のほうが早くて安い気がしますが。

 

それは考えないことにして。

スポンサーリンク

新幹線で直接、函館というのはとても魅力的です。

これは乗ってみたい。

 

ただ、計画を再検討すると決まっただけで。

いつのことかもわかりません。

 

それに冷静に考えると、札幌まで新幹線が開通するまでの期間が長くなります。

おそらく無理なのではないでしょうか。

 

函館駅自体はターミナル駅で大きいです。

でも、現在は過疎化が進みホームをすべて使っている状況ではありません。

 

昔はすごかったのでしょうが。

これが新幹線が乗り入れれば大きく状況が変わるでしょう。

 

私の寿命がつきるまでに函館駅に新幹線が接続されればいいのですが。

と言いながら、今回の函館旅行ではローカル線の「道南いさりび鉄道」に乗ってみようかなと思っています。

 

新幹線とは正反対ののどかな鉄道だと思います。

海沿いを走るので景色が素敵なのではないかと予想しています。

 

天気がよければいいですが。

 

ということで函館駅に新幹線ができなくても、現在の状態で楽しんできたいと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life