NEC LAVIE HZ 750のバッテリー交換をしてみた件

投稿者: | 2020年2月29日

NEC LAVIE HZ 750のバッテリー交換をしてみた件

 

こんにちは、つよしです。

最近パソコンのバッテリーの減りがはやいなぁと思っていました。

使用しているのはNECのLAVIE HZ 750という軽量で使いやすいものです。

これでブログを書いたり、プレゼンをしたりしています。

このパソコンは2年以上使用しています。

パソコンのバッテリーは2年程度だそうです。

なんとちょうど寿命だったのです。

 

家で使うだけなら電源ケーブルを使えばいいので、問題ないですが

外で使うとき電源を気にするのは面倒だし不安ですからね。

劣化したバッテリーの容量を調べてみると、

▼もとは45144mWhが25684mWhまで減っています

これは充電しても元の半分くらいまでしかバッテリー容量がないということです。

mWhというのは電力の単位です。

これだと電源にささないとあっさりバッテリーがなくなってしまいます。

パソコンを買い替えてもいいのですが、

軽量で性能がよいパソコンは10万円をだいぶこえます。

このLAVIE HZ 750は不具合もおきていないし、

バッテリー以外はまったく問題ありません。

あと、2~3年は使ってもいいかなと思うのでバッテリー交換をすることにしました。

調べてみるとLAVIE HZ 750はユーザー自身でバッテリー交換ができないものでした。

スポンサーリンク

むりやりネットでバッテリーを購入して自分でやってみるという選択肢もありましたが、不安なので却下です。

 

バッテリー交換はネットで申し込むこともできません。

電話でNECに依頼しなければいけません。

そこが結構面倒でした。

しかも電話する前にNECサポートセンターにユーザー登録をしておかないといけないのです。

これを知らなくて苦労しました。

まずは電話の前に自分のパソコンの登録です。

それからNECの121コンタクトセンターに電話です。

この電話がつながりません。

結局つながるまで、何日間もかかりました。

やっと電話がつながると、そこから申し込みです。

そして次の日に宅急便の方にパソコンと電源ケーブルを回収してもらいます。

自分で梱包する必要はありません。

宅急便の方がやってくれます。

PCあんしん便というものがあるみたいです。

 

それから待つこと5日間。

代わりの古いパソコンは持っていましたが、

使いなれたものがないと不便でしたね。

▼かえってきた

▼電源容量は45930mWhになっています

復活です!8時間も大丈夫となっています。

うれしいですね。

▼価格は税込み28,380円

送料込みです。

高いなぁと思いましたが、パソコンを買うよりいいかな。

これで今まで通りパソコンを使用することができます。

よかった安心です。

これからもこのパソコンでブログを書くとしよう!

 

以上です。

さようなら!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう