ChatGPTが作ってくれた文章は完璧だけど味気ない件

投稿者: | 2023年3月28日

こんにちは、つよしです。

 

先日、ChatGPTに文章を作成してもらい、ブログにのせました。

質問に対する的確な答え、文章も完璧でした。

 

AIってこんなところまできたのだなあと感心しました。

そのあとに思うことは、仕事の文章ではないので、堅苦しいなということです。

 

文章としては、私が書くよりいいなと思います。

でも、人間味みたいなものが感じられない。

 

当然と言えば当然ですが。

まてよ、私の文章を覚えさせれば、それも可能かもしれません。

 

適度に誤字をいれて(笑)。

ただ、自分の文書を覚えさせるのはどうするのだろう?

 

そんなことができるのでしょうか?

できるとは思うのですが、まったくやり方がわかりません。

 

AIについて一度、真剣に勉強してもいいかもしれません。

これから先、とても役にたつ予感がします。

 

それがうまくいったら、いつの間にか私ではなくAIがブログを書いているかもしれませんね。

 

誰も気づかなかったりすると恐ろしい。

AIについて、学ぶのはいいかもしれませんね。

 

いろいろな場面で役に立ちそうだし、これからどんどん普及してくるでしょう。

時代に乗り遅れないためにも、勉強してみようかな。

スポンサーリンク

 

どうやって勉強すればいいだろう?

それをChatGPTに質問すればいいのです。

 

いいこと思いついた!

その答えは…

 

AIの勉強法については以下のようなステップをお勧めします。

 

基礎知識の学習:

AIの基礎的な知識を学ぶために、オンライン上で公開されている無料の資料やコースを利用することができます。例えば、CourseraやedXといったオンライン学習プラットフォームには、AIに関する多くのコースが用意されています。また、書籍やオンライン記事を読んで、機械学習、ディープラーニング、自然言語処理、画像処理などの基礎知識を身につけることができます。

 

実践的な経験の獲得:

AIに関する理論を学んだら、実際に手を動かしてモデルを作ってみることが大切です。Kaggleなどのオンラインコンペティションに参加したり、オープンソースのAIプロジェクトに貢献したりすることで、実践的な経験を積むことができます。

 

プロフェッショナルなコミュニティへの参加:

AIに関するコミュニティに参加することで、他の人々と交流し、知識を共有することができます。Stack OverflowやGitHub、Kaggleなどのオンラインコミュニティに参加することで、AIに関する問題に取り組むことができます。

 

最新のトピックスにアップデート:

AIは急速に進化している分野であり、新しい技術やアルゴリズムが日々開発されています。最新のトピックスについては、論文やオンラインニュースサイトなどで追跡することができます。

 

重要な概念を理解するための説明:

AIの概念を理解するために、定期的に「何が起こっているのか?」という基本的な問いを自分自身に問いかけることが重要です。また、他の人に概念を説明することも役立ちます。概念を自分の言葉で説明することで、自分が理解しているかどうかを確認できます。

 

質問すること:

最後に、質問することは非常に重要です。専門家に質問することで、疑問や不明点を解消することができます。質問する際には、具体的な問題や課題について明確な質問を準備し、適切なフォーラムやコミュニティに投稿することが重要です。

 

また、AIの勉強をする上で、以下のようなことにも注意が必要です。

 

数学的な基礎を身につける:AIの基本的なアルゴリズムやモデルには、線形代数、統計学、微積分などの数学的な概念が使われています。これらの基礎知識を身につけることで、AIの理解が深まります。

 

プログラミングスキルを磨く:AIの開発にはプログラミングスキルが必要です。PythonやRなどのプログラミング言語を習得することが、AIの開発に必要なスキルの1つです。

 

実践的な問題に取り組む:AIの理解を深めるために、実際の問題に取り組むことが重要です。自分が興味を持っている問題に取り組んでみたり、オープンソースのプロジェクトに貢献してみたりすることで、AIの理解を深めることができます。

 

時間をかける:AIの勉強には時間をかける必要があります。短期的な成果を求めず、地道に基礎から学んでいくことが大切です。また、AIの勉強は永遠のテーマであり、新しい技術やアルゴリズムが日々開発されているため、常に学び続ける姿勢が必要です

 

AIを甘くみていましたね。

そこまで真剣に勉強するつもりはないのに。

 

回答を参照するとかなりまじめに取り組まなければいけません。

どちらかと言うと、もっとサラッとした程度でいいのですが。

 

利用するだけなのも違う気がしますが。

まあ、ちょっとまじめに勉強してみます。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life