クレジットカードの番号なしのメリットがあまり感じられない件

投稿者: | 2022年12月21日

こんにちは、つよしです。

 

最近、クレジットカードに番号の表記のないものがあります。

私が去年くらいから使いはじめたカードもそうでした。

 

万が一落としても、カード番号がないので安全ということですね。

これはおおきなメリットです。

 

でも、とうぜん自分でもわからないのです。

番号の確認はスマホで確認する必要があるのです。

 

カードの番号なんてそんなに必要になることはありません。

でも、たまに必要なときに確認できないので面倒です。

 

それもスマホですぐ見ることができるわけではありません。

 

スマホでSMSに送信してもらいパスワードを入力して、やっと確認できるのです。

なんと面倒なことでしょう。

 

時間もかかるし。

これからは番号表示なしになっていくのでしょうか?

 

あまりにも面倒なので、自分のクレジットカードに番号を自分で書こうかと思ったくらい。

セキュリティもいいけど、利便性も必要だよね。

 

もう、カード自体がいらないのではないか?

そんなふうにも思えます。

 

スマホで全部できそうな気もするし。

私が使っているのは三井住友カードというものです。

スポンサーリンク

 

先日、本人確認が必要とのことで三井住友カードのWebサイトを開く必要がありました。

 

そのときはWebページをひらくIDとパスワード、それをひらいたらクレジットカードの入力も必要でした。

 

そのときは面倒すぎて確認をやめました。

ちょっと安全側にふりすぎじゃない?と思いました。

 

おそらく番号表示アリのカードを申し込むこともできたので、そちらにしたらよかったかも。

 

便利さより安全性を優先させると、こういうことになるのですね。

カードは定期的にロックされたり、高級オーディオを購入するときもロックされたりします。

 

なにか面倒なことばかり。

もっと正確にロックをしてほしいところです。

 

本人が買いたいのにカードが使えないなんてばかばかしい。

まぁクレジットカードなんてそんなものでしょうかね?

 

カード番号がないと使いにくいという私が古い人間なのかもしれません。

今までより面倒でも、それが一般的というなら慣れていくしかないかもしれませんね。

 

ちなみにカードの裏面にあるセキュリティコードも必要ない感じもしますね。

カード番号だけでは使えないということでしょうが、結局、カード番号とセットで書いてあるので。

 

もっと簡単なクレジットカードがあったらいいなと思います。

 

クレジットカードを申し込むときは番号なしには注意したほうがいいかもしれませんよ。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life